しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

2の日

2022年02月22日 | 日常雑記

 ・2022・2・22日です、ラジオが「今日は二の日続き」で「イイ夫婦の日」です、と言ってましたが22日は毎月あるから「イイ夫婦の日」は毎月あるわけだ。今年で一緒になってから64年経った、いろいろあったけどまぁ「イイ夫婦」だろうと、自分では思うが連れ合いはどう思ってるのか、聞いたことが無いから本心は分からない。「猫の日」でもあるんですね。

「いちげついぬるにげつにげるさんげつさる・・一月往る二月逃げる三月去る」というように、今月は28日で終わる、だから「二月は逃げる」、こんな言葉が出来たのではないかと思います。

 ・それはそれとして、そろそろ梅も咲いて来ただろうし、高齢者外出禁止の声も聞こえてくるが、ワクチン接種も3回終えた。日一日と暖かくなり、明るい陽の光に誘われてもう我慢できない。そこで、家内が三水さんの都合をお聴きしたらいいと言うので、箱根へ行きましょうとなり、いつもの宿に予約をしました。 

  ・ウイキペディアで見たら『 猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日 、ロシアは3月1日 、アメリカ合衆国は10月29日である 。』だそうだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温と | トップ | 無題 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応すごいニャン! (ヴェル★セキ)
2022-02-22 13:49:19
こんにちは。
最近は天気も良く、晴れの日が続いております。
猫の日のようですが、よく考えたらあと200年後にしか、このきれいな並びのニャンニャンが来ないと思うと、すごい貴重な年ですニャン

こちらはとても静かで、毎年冬はこんな感じなので、緊急事態宣言???って思う様子です。

ではでは、お会いできるのを楽しみにしております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事