しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

南風と

2023年02月20日 | 日常雑記

 ・昨日は強い南風が吹いて飛ばされそう、散歩中止です。気象庁は「関東地方に春一番が吹いた」と発表しました。『「春一番」は立春から春分の日までの間に初めて吹く南寄りの強い風で、関東地方の「春一番」は統計を取り始めてから最も早くなった去年と比べ29日遅くなっています』だそうです。

 ひとりで飯を食うのもなんだから、娘を誘って駅上の食堂「魚貝亭」へ行ってきました。私は「からすがれいの煮付けと刺身」「マイタケの天ぷら」を頂きました。 

 「舞茸」も昔は天然ものしか無くて、高価でしたが今は人工栽培、庶民も口にできるようになりました。人工栽培と言えば、先日「白トリュフ」の試験栽培に成功した新聞報道がありました、その内きっと「白」も「黒」も人工栽培出来る様になるだろうと思います。日本人の飽くなき探求心・研究心には「あっぱれ」二枚です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hotするけど | トップ | あれもこれも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事