しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

あら

2022年09月05日 | 日常雑記

      あら

          焼いた

 魚の「クエ」を九州では「アラ」といいますので「あら」。

 魚をさばいて残る「かしら、ひれ」などをいいます、皆さん知っている魚の部位です。けど近所の叔母さんの多くは、どう始末するか分からない、食べませんという人も多い。これは我が家の大好物です。鶏でも魚でも肉でも骨に付いた身の部分は締まっていて美味しいものです。

 利用する駅前スーパーは小型ですが魚屋さんがオーナー。もちろん肉も野菜も普通に売っていますが、いつも魚が新鮮で安い、だから良く買いに行きます。家内も私も「あら」が好きですからあれば買ってきます。あらは血合いのところもあり、骨が太いので切断に力が要ります。当然下処理に手間はかかります。けど骨についている肉というか身が締まっていて美味いのです。「鰤・鯛・まぐろ」部位によっては、焼く、生姜を使った煮物に、鰤大根も美味い。

 なんといっても魚屋さんの品だから、新鮮で、しかも安い、この鰤かまは398円、4っつに切って焼きました、娘が好きだから呼んで三人で食べました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱け殻 | トップ | なるようになる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事