しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

脱け殻

2022年09月04日 | 日常雑記

    脱け殻

 ・脱皮をしながら大きくなる生き物と言えば、ヘビやトカゲ、カニやエビなどを知っていますが、カマキリも脱皮しながら大きくなるのを「脱け殻」を見つけ、パソコンで調べて初めて知りました。

 子供のころ住んでいた田舎では、ヘビの脱け殻を財布に入れておくとお金が増える迷信?がありました。大事に持ち帰り脱け殻を財布に入れておいたけどお小遣いは増えませんでした、そんな想い出があります。

 脱皮したばかりのカニは「ソフトシェルクラブ」、今は日本でも食べますが、初めて口にしたのは仕事で行った、カナダか米国だったか忘れましたが、西海岸のレストランで食べた記憶があります。

 ・台風11号の影響でしょうか、くもりで薄日が時々漏れる日曜日ですが、なにしろ湿度が高くってじめじめした空気、一日中除湿機やエアコンを掛けています。半日テレビを横目で見ながら書いています。いま午後1時ですがまだオオタニサンが好投した試合まだ勝敗がつきません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災の日に | トップ | あら »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事