しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

あれこれ

2024年03月11日 | 日常雑記

 ・やっと春本番がやってきたような気がします、今年の春は「三歩進んで二歩後退」のような日が続きました。昨夜は8時過ぎに寝てしまったので、今朝は5時前に眼が覚めた。早速PCで「YouTube」へ、気になるオオタニサン、今日はタイムリー2塁打を打ちました。

 ・「観測史上初」の異常気象が毎年のように続き、今年の桜の開花もこの辺りでは三月半ばに満開になるという早い「開花予報」。孫の小学一年の入学式は桜が満開でした。4月の桜はもう過去になってしまったのでしょう。

        

そして、

 ・新聞ラジオテレビは「13年」経った「東日本大震災」の復興、その後のあれこれ、エピソードを伝えています。被災者の皆さん一人ひとり違いは有るにせよ、災害を乗り越えて今日まで時間がすぎました。人は生きている限り生きなければならない。生きている限り悲しみの記憶は消えることは無い、わたしが70年過ぎたあの大戦で死んだ友人が忘れられない様に。

  ・大相撲が昨日から始まり、今場所も孤軍奮闘の横綱一人。その横綱の両膝のサポーターが痛々しい。横綱だけではなく、力士の多くが手首足首膝へのサポーター姿がなんだか気になる老人。時代と言えば時代、時代の変化だろうけど。昔は巻いていたのを取ってから土俵に上がったそうだ、はり医の先生に聞いた話。鍛えられた美しい肉体美の「相撲取り」は少なくなった。年6回の本場所、地方巡業がその間にある。休めば給料が下がる制度、変えて行かないとサポーター力士はますます増えるばかりだろう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日とそして、 | トップ | トケイ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事