しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

呆けの呟き

2024年06月08日 | 時事冗談

 昨日の続きのような、でないような、、、どうでも良いはなしだけど、

 ・何でも早く早く、便利に便利に、人間の本性の「なまけ癖・楽になりたい・早く目的地へ行きたい」心理が底にあるからではないか。歩きたくない子供が肩車を迫る、籠に乗った、馬車が出来て、自転車が出来て、自動車となり、電車ができ、新幹線もはしり、それも飽きてリニアモーターカーを欲しがり、空飛ぶプロペラ機が、ジェット機になり世界の空を飛び交う時代になる。もっと早い乗り物が出来るかも。ゆっくり静かに生きたい老人、ソンナニイソイデドコヘイク!と言いたい。 

 数百年たったその後は人間「生きる力」が衰える、やがて宇宙人がやってきて、地球は彼らに乗っ取られ、「宇宙人の奴隷」となる、だろうか、、、なんて考える。

 ・掃除洗濯皿洗い、メールにラインに電話でも、「電気」がなけりゃぁ、どうしょうも無い。だから、電力会社は絶対倒産しない,させはしない?。何でもかんでも「電気」の時代、車も電気で走り、これからガソリン使わず水素をつかい、バスが無人で走る時代になるだろう。何でもかんでもAIが考えてくれるかも、だから、ぼけ老人がますます増えると言った。

 我が家の二人も歳が歳「認知症」の恐れ充分にある、「認知症予備群」だろう。老人を「こき使え」使わないと「認知」になる、といったら怒られた。ではなくて役割分担させて、出来ることを取り上げない、身体と頭を働かせることなんだ。「酷使せよ」ではないんだ、そこんところはそれ、人を見て、、、、

・まだ二人共耳は普通に聴こえるが、嗅覚もそろそろ衰える歳になった。昨日は東京ガスに頼んで「ガス漏れ検知器」を付けてもらった。

 つまらんことを書くこと、これも、少しは認知予防になるかもと、思ってるんだが、

・朝起きてパソコンで遊んでたら今朝の散歩を忘れてしまった、、まぁいいかぁ、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利が良いか | トップ | 95歳です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事冗談」カテゴリの最新記事