しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

知足のこころ

2021年11月13日 | 日常雑記

       落ち葉

 ・選挙の結果、自公政権が続きますが、それでも、人が変ればなにか変化があるだろうと、今後の動向を気にしています。 

   「 焚くほどは風が持て来る紅葉かな ・良寛」

 は「知足の心」を詠った句、いつもこの気持ちを忘れずに生きていこうと心がけています。紅葉ではありませんが、桜並木の道端の落ち葉です。道端に吹き寄せられています、上を歩くと乾燥しているのでがさがさと音がします。

 きょうも雲一つなく良く晴れて、初冬の青空が広がっています。遠く丹沢山系の左に雪をかぶった富士山がくっきり見えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅い実 | トップ | 気になる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事