しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

寒くなりました

2021年11月25日 | 日常雑記

                                              石油ストーブ

 ・我が家ではことしも昨日から「石油ストーブ」を使い始めました。

 歳をとってくると身体の脂肪分が減ってくる?、そのため耐寒機能が低下するのでしょうか、どうなのか分かりませんが、若い頃に比べれば寒さが堪えます。地球の温暖化で暖冬の長期予報と聴いていますが、喜んでいいのか悪いのか。

 ドライアイですからエアコンはなるべく使いたくないので、主としてホットカーペット・パネルヒーターと石油ストーブです。ヒートショックで倒れたくないので、風呂場には専用の暖房を先年取り付けました。今年は先日「ワークマンのヒーターウエア」を買って来ました、寒い日の散歩に着て歩こうと思っています。

 最近はこんなものまであるのかと驚きます、家電量販店へ行くと「暖かく過ごす」商品ばかりが目につきます。今年の冬も電力不足の警告が出て、節電おねがいが出ていますが老人生活の安全を考えると電気製品となります。

 最後の手段は着られるだけ「厚着」になって、寒さに耐えるだけです。

・今朝も北側の窓ガラスが「結露」で拭きとるのに苦労しました。でも、晴れていますから少し散歩に出られそうです。 そして、

・(COVID-19)ですが、ヨーロッパ・お隣の韓国からの報道を見聞きする度に思います。大方ワクチン接種を終えても感染者数が激増しています、まだまだ油断できません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事 | トップ | 冬の陽に誘われて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事