ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

Windows10にoffice2003をインストールした

2016-11-02 20:11:19 | パソコンでぼちぼち

 家で使っているACERのパソコンにOpenofficeをインストールして使っているが、起動が遅く操作性もよく分からない部分がある。
やはり使い慣れたマイクロソフトのofficeを使うべきか。
windows10にoffce2003がインストールできるのか試してみた。



さっそくインストールしてみた。
ほほう、プロダクトキーの入力画面が出てきた。
CDケースに貼り付けてあるキーを入力。


順調にインストールは進んでいる。


こんなエラーも出るけど「無視」をクリック。


インストールは完了して、EXCELを起動するとライセンス認証の画面が出て、インターネット経由の認証を選択して「次へ」


ライセンス認証はできた。


認証はできたのにEXCELやWORDを起動するたびに「使用許諾契約書」の画面が出る。
そういえばWindows7にインストールした時もこれで悩んだなと思い出した。


Windows7の対処法である「ファイル名を指定して実行」で「winword」を入力して実行すると、そのままWORDが起動される。
おやまあ、Windows10では方法が異なるのかな?
ネットで調べてみてもWindows10にoffice2003をインストールした人が見当たらない。


WORDのプログラムファイルを探せばいいんだとやってみた。


簡単に見つかり、右クリックで「管理者として実行」を選択。
その後、WORDが起動して「使用許諾契約書」の画面がでたが、「同意する」を押すと、それ以降一切出なくなった。

意外とすんなりいけました。

追記:注意事項

OFFCE2003の複数台インストールはMicrosoftで以下のように定めています。

Microsoft Office 2003 製品は、原則として 1 台のコンピュータにのみインストールすることが認められています。 ただし、Office 2003 がインストールされたコンピュータを使用する特定の 1 人が専用に使用するという条件において、別のノート型コンピュータなどの携帯用デバイス 1 台に、インストールすることが認められています。 「携帯用デバイス」とは、形状の問題では無く、携帯の用途として使用するコンピュータを指しています。


2 台のコンピュータがともにノート型コンピュータの場合は、使用する人が特定の 1 人に限られており、かつ主に使用するコンピュータと携帯用のコンピュータであれば、インストールは可能です。 2 台以上のデスクトップ型コンピュータへのインストールや、不特定の人が使用したり、携帯用ではない 2 台のノート型コンピュータへのインストールは、認められていません。


また、コンピュータやハードウェア購入時に既にインストールまたは添付されていた OEM 版の Office 2003 に関しては、同梱されたコンピュータ以外では使用できません。 詳細につきましては、製品に付属の使用許諾契約書をご確認ください。


補足 : 複数台のコンピュータに Office 製品をインストールする場合、ボリューム ライセンス パッケージでの購入をお勧めいたします。Office 2003 も、ボリューム ライセンス版での提供をしています。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーザープリンタで印刷した... | トップ | チョコちゃんたちがやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (注意)
2020-01-23 13:25:36
>Amazonのショップで買ってみた。
ご存じだとは思いますが
購入したものは、ライセンス違反品だから
(他のPCの付属品扱い、譲渡できない)
返信する
Unknown (しげじ)
2020-01-23 17:50:58
ご忠告ありがとうございます。
ブログ内容の変更と共に追記として注意事項を掲載しました。
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2021-10-21 10:37:40
同じ問題で悩んでおりました。おかげさまで解消できました。なおOutlookも設定でパスが長いとかのエラーが出て立ち上がらず困っていましたが、管理者として実行を行うと何事もなく立ち上がりこちらも使えるようになりました。
返信する
ありがとうございます。 (しげじ)
2021-10-21 11:04:10
こんにちは
office2000や2003に慣れた身にとって、2007以降は使いにくくてたまりません。
2003は使いたい機能に2アクションで行えますけど、2007以降は3アクション以上必要です。
そのため苦肉の策として2003のインストールを試みました。
注意事項は記載の通りです。

古くはMSDOSのLOTAS123を使っていた者としては、2003で十分なんですけどね。
返信する

コメントを投稿