ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

ちょこちゃんたちとみやこめっせ「電車王国」に行ってきた

2015-07-31 16:21:51 | 日記
 乗り物が大好きなちょこちゃんたち、中でもマッシュマロちゃんは男の子のせいか、とりあえず動く物が好き。

うひょひょ、ごきげんさんでございります。
髪型も綺麗にして、さらさらの感じがする。
良く見ると誰かに似ている。
眼が大きくどこかで見たような顔つきに見える。


思い出した。
楳図かずおさんのまことちゃんに似ているような。


中に入るとプラレールがわんさかと動いている。
眼が回るほど動いている。
こちらの「まことちゃん」は、レールに近づいて見たいけれど、電車が来ると逃げていたりする。




運転手と車掌の「なりきりさん」。




市営地下鉄の運転シミュレーター。
ちょこちゃんは国際会館から出発して、松ヶ崎駅はブレーキ操作が分からず通過。
無事、北山駅は停止線に合わすように見事に停車。
説明のおねえさんも「上手い~」といってびっくりしてました。


木造でつくられた見事な京都市電。


HOゲージの大規模なジオラマの電車も走らせることができる。
小さな電車の先頭にビデオカメラが付いていて、リアルな運転感覚が味わえるようになっている。
ちょこちゃんはスピードびゅんびゅん。ココアちゃんはスローペースで実車に近いような走らせ方。
それぞれ性格が異なるんでしょうかね。






すっかり満足したみたいです~。
コメント

朝出会う人

2015-07-29 20:00:28 | 日記
 高野川を自転車で下っていくと、毎日リュックを背負って烏丸御池あたりまでランニング通勤している人に出会う。
スピードが半端なく早い。
どうも帰りも同じようなコースを走っているみたい。
その若さとパワーにあやかりたいほど。


出町柳を過ぎていつもの場所で休憩。
どうもこのところ、上に大きく手を上げて運動しているお年寄りにぱったり出会わなくなった。
体調くずしてはるの?病気されてるの?
話もしたことないのに心配である。

鴨川から離れて高瀬川あたりのコースにいくと、いつも仲の良いアベックに出会う。
毎日手を繋いではる。
道の端を目立たないように寄り添って歩いている。
不倫?
そんな雰囲気も感じさせる。
で、今日、日差しを避けて木立を走ると、そのアベックがいた。
ややや。
接吻してはる。

グリコぷっちん不倫ですか?
コメント

靴ってメーカーによりサイズが全く違うんですね

2015-07-28 19:49:50 | 日記
 自分の足はバカの大足でもなく、間抜けの小足でもない中足。
サイズとしては十文五分。メートル法で約26.5cm。

運動靴が欲しくてカナートの1階のアウトレットに行ってみた。
ここは27.5cm以上の靴が安い。
どう考えても自分にはブカブカ。

小さそうな物を探してみると、27.5cmで手ごろなものがあった。

履いてみた。
おや?ぴったりじゃないですか。
26.5cmの間違いじゃないですか?
お値段は1,990円で税込み価格2,150円。


どこのメーカーか知りませんけど、履きやすさは抜群。
片足1,000円と考えれば安い安い。
コメント

夏い暑

2015-07-26 17:00:30 | 日記
 部屋の温度が35度になっている。
じと~と汗がしみてくる。
エアコンを入れないと熱中症になりそう。
そういえば、昔は日射病とか熱射病って言っていたのに、今では熱中症と言っている。

こんな日に気分転換のため夫婦で近くを散歩。

家を出るなり「暑い~」「暑い~」の言葉しか出ない。
だが待てよ。
湿度が低く、どちらかといえば清清しい暑さ。

鷺の森に入るとさらに清清しい。



木漏れ日と水の音で癒される。




でもやはり夏。

歩く距離は控えめにして家の近くに「とうちゃこ」

このあたりは市内中心部に比べて3度ほど低い。
比叡おろしの風よもっと吹け。
コメント

Fire HD 6 タブレットを買いました

2015-07-25 15:58:32 | パソコンでぼちぼち
 このところテレビ番組が全く面白くない。
野球やサッカーのスポーツや自然物が無いと、見るに値しない番組のオンパレード。
チャンネルを変えてもジャニーズ系の見たくもない顔ばかり。
面白くない。
で、今はどういうわけか本に没頭している。
歴史物とかをむさぼり読んでいる。

本はもっぱらAmazonで購入し、kindle for pcのアプリで見ていたが何か物足りない。
やはりAmazon購入本はkindleか?
以前使っていた初期のkindle Fire HD 7は奥様の手に渡っている。
専用のKindle Paperwhiteが眼に優しくいいみたい。
けどね~、調べ物をしたいときにWEB閲覧ができないのはつらい。

いろいろと悩んでネットを見ていたら、じゃんぱらでFire HD 6の中古が7,450円で出ていた。
8GBですが、これですかね。

ということで、昨日さっそく寺町電気屋街へ行ってゲットしてきた。


6インチ画面で大きさは丁度良い。
文庫本程度である。


7インチと比べるとかなり小さく見える。
小さいが手に取るとずっしりと重い。
自分的にはがっちりとしていて壊れにくそうな感じでいい。


裏面とかはプラスチックで高級感は無いが、気にせず使えそうな感じがする。
中古にしては画面も裏面も綺麗で満足できるもの。


無線はあっさりと認識。
デュアルバンド、デュアルアンテナじゃなく、シングルバンドなのに無線の掴みは良い部類に入ると思う。
Amazonのアカウントで入ると、今までHD 7でインストールしたアプリがずらりと並んでいる。
基本的には電子書籍閲覧用タブレットのため文字はみやすい。


WEB閲覧も初期HD 7と比べるとはるかに早い。


2ch用ソフトを他のアンドロイド端末のアプリモンスターを使って、こちらにインストール。
何事も無く起動できました。
さらにtwonky beamで700円を支払って、nasneからのライブ放送も綺麗に見ることができました。
テレビがまた1台増えましたよ。
見る番組もないのに、700円の出費はちょいと痛いですかね。
コメント