ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

息子さんがMacbook airを買いました

2011-12-31 21:50:24 | パソコンでぼちぼち
 先日から我が家に寄生虫(変換間違い)帰省中の息子さんの話によると、5年前に買ったNECのノートパソコンが壊れたらしい。
次に買う機種はMacbook airと決めていたが、勤め先の富山ではiphoneやipodはどこでも売っているのに、Macbook airを販売している所が見つからなかったとのこと。

で、ヨドバシカメラに家族揃ってジムニーで行くことにした。



ヨドバシの駐車場は意外と空いていて、すんなりと停めることができた。
まあ、明日の福袋や正月セール前なので人手もこんなものかと思う。

地下1階のパソコンフロアでMacコーナーを探して、11インチと13インチのairをあれこれ触ってどちらにするか検討。
いやはや、自分はこの前、18,800円で新しいパソコンを買って喜んでいたのに、息子さんは桁違いのパソコンで悩んでいる。
裏山鹿。

結局、買ったのは13インチのほう。
メモリ4G、ストレージ128Gが決め手。

自宅に帰って開封作業。

箱はアップルの製品らしくセンスがいい。


ヨドバシポイントでついでに買った外付けドライブ。


蓋を開けるとドデーンとMacbook airの姿が現れる。


付属品。
電源コネクタは少々重たい。


隣の取説が入っていると思われる箱を開けると、HELLOの文字。
こんにちは。


電源を挿すところは磁石のようになっていて、吸い付くように差し込まれる。


電源を入れると、カバーのリンゴマークが怪しげに光っている。

しかしまあ、お値段のことだけはある。
アルミ削りだしの筐体は手触りが良く、品質の良さを実感できる。
タッチパッドは4本の指とかで操作できて、なるほどマウスいらずを実感できる。
びっくりするのは起動の早さ、windowsパソコンでは味わえないほど。


キーボードも光ってくれて、寝室での使い勝手も考えられている。

一度、家の無線LANに繋げてみた。
が、しかし、PLANEXの無線ルーターとの相性が悪いみたい。
繋がったときのネット閲覧の速さに驚いたのもつかの間。
スタンバイにしたあと、再度起動してみると無線ルーターに繋がらない。

どうも、PLANEXのMZK-WNHという機種がMACの速さに追いついてないみたい。
または、MAC側がルーターからの返事を急ぎすぎてTimeoutになているような感じ。

ipodtouchの初期に遭遇したように、「その他のネットワーク」でルーター名とパスワードを設定したら繋がったりしたが、一度切れると中々繋がらない。

息子さんは今も「紅白」とか、「笑ってはいけない」を見ながら悪戦苦闘してはります。

・・・・・・

追記
PLANEX-MZK-WNHのファームウェアver1.14を最新版のver1.31にアップすると繋がるようになりました。

コメント

ジムニー(AZオフロード)のタイヤをYOKOHAMA GEOLANDAR A/T-Sに履き替えました

2011-12-30 15:39:33 | ジムニーでとことこ
 二週間前からネットでスタッドレスタイヤを物色しても、ジムニーに合うタイプのものがあまり売っていない。見つけても売り切れ。

さてどうするかと考えながら、ジムニーのタイヤを点検。



このタイヤはGEOLANDAR A/T-Ⅱ。
タイヤの山はまだ残っているが、サイドを見てみると唖然としてしまった。


4輪ともヒビが入っているじゃありませんか。

スリップサインも現れてきそうだし、スタッドレスを買うより普段履くタイヤが必要になった。

ジムニーのタイヤはサイズとインチが特殊なので安売りのものはほとんどない。
あれこれ考えて、やっぱり命に関わるものなので、ブリヂストンかヨコハマ等の有名メーカー品とすることに決定。

そこで先週コストコに行ったついでにタイヤを予約してきた。
予約したタイヤは割引クーポンが使えるYOKOHAMA GEOLANDAR A/T-S。
今まで履いていたA/T-Ⅱより性能がアップしているらしい。
お値段も4本で4,200円引き。
さらにセット料金も無料なので、トータルの値段を見積もるとお得。

で、昨日の夜、コストコからタイヤが入荷しましたとの連絡。
「じゃあ、明日の朝10時に伺います」とセッティング予約をしておいた。


このタイヤも見納め。
事故も無くよくがんばってくれました。


8時10分頃に家を出て、8時半頃は十条あたり。
あれ、早すぎるかな?


8時40分頃には、もう久御山ジャンクション。
道はかなり空いている。ここまでスイスイ。早すぎますがな。


久御山ジャンクションを過ぎると、さらに道はスイスイ。


八幡のコストコに9時10分到着。
50分も早く来てしまいました。


それでも店は開店前に大行列。
大行列を感じたのか、本来10時開店のところ9時40分頃にオープンした。


こちらも10時前にタイヤセンターに行って取替え依頼。
割引クーポンを見せると、「本日はクーポン無しで、5,000円の割引となっています」と返事。
さらに安くなりましたやん。
タイヤ交換は1時間ほどで完了するとのこと。

その間に奥様に頼まれたでかいピザやチョコレート、YOSHIDAソースを買いながら店内をうろちょろ。

11時にタイヤ交換ができていました。

以前のタイヤより側面の模様が派手になったみたい。
溝も厚みがあって、数万キロはいけそうな感じ。


新しいタイヤになって安定感が増したような気がする。

家までの帰り道に乗った感じは、以前より静かでマイルドな乗り心地。
段差もうまく吸収して、突き上げ感が薄くなったような。
まあ、換えたことによる安心感が一番かも。


帰りも空いていて12時に我が家に到着。


タイヤパターンはこのジムニー(AZオフロード)に一番似合っている。

・・・・・

コストコでタイヤを買うと、その後のバランス調整、タイヤローテーション、パンク修理が全て無料となることがありがたい。
お値段も安く、またメンテナンスを考えると、お得なお買い物だったと思う。

平成10年から乗っているこの車、いまだ快適で不具合はどこも無い。
この頑丈さならあと6年は乗って、買い直しはまたジムニーになりそう。
つくづく、日本が産んだ最高傑作車だと思う。

コメント

今宮神社と大徳寺界隈(NIKON-D300s AF-VR55-200mmAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED使用)

2011-12-29 16:28:57 | 京(今日)のとことこ街歩き
 標準ズームのレンズを買ったので、今宮神社あたりを撮り歩き。
家から今宮神社へは、カブで北山通り経由ですぐ。15分ほどで行ける。




もうお正月準備が完了している。




ちょっぴり紅葉も残っていた。


昨日で仕事を終えた人たちも参拝に来ている。




あぶり餅屋さんはまだ開店前。

・・・・・

今宮神社から大徳寺へ。



般若の瓦に睨まれてしもた。


鬼瓦にも睨まれてしもた。


芳春院さんのお地蔵様にご挨拶。


今朝の冷え込みはそれほど感じなかったのに、芳春院さんの水盤には氷が張っていた。




東門を出たあたり。
納豆は苦手。甘納豆以外はまったく体が受け付けない。
看板だけ撮っておいた。

北大路通りに出て、大徳寺の西側の道を歩いてみた。



高桐院さんに通じる道。
竹と苔に囲まれて静かな趣がある。
この通路を右に折れて、すぐ左に行くとお寺のい入り口がある。
細川家の菩提寺となっていて、ガラシャ夫人のお墓や、利休の邸宅を移築した書院がある。
拝観できるみたいだけどやめといた。

・・・・・

VR Zoom-Nikkor 55-200mmは使いやすい。
スッとピントが合って、ブレがピタッと止まる感じ。
ピントが合ったところの描写の解像感も良くボケ味も良い。
今時の標準レンズ恐るべしである。

レンズ購入時の記事はこちら↓
http://pub.ne.jp/sh8888/?entry_id=4071355
コメント

980円のワイヤレスマウスを買ってみたり

2011-12-28 16:24:19 | 日記
 思惑通りに午前中で仕事は終わり。
またまたブラブラと寺町電気屋街へ行ってみる。

ドスパラに入って、CLASS10の4GバイトのSDカードを670円で買い、何か面白いものはないかと店内を物色していたら、980円のワイヤレスマウスがあったので、ついでに買ってみた。


dpi切り替え機能、パソコンの電源に連動した省電力機能がついて、980円はお買い得かも。
さらに単三電池2本で約6ヶ月使えるらしい。


USBに超小型のNANOレシーバーを差し込むと、あっさり認識してくれた。


邪魔なコードが無くなるのはすっきりして嬉しい。
コードのテンションによって、思い通りに動かないといったことも無くなる。

色合いもこの前買ったACERのネットブックに似ているので、違和感なく使えそうである。

・・・・・

朝の通勤散歩は、1年間お世話になった新京極の寺社さんにご挨拶回り。

矢田寺さん。
「おん かかかび さんまえい そわか」と3回心の中で言って感謝しておいた。


誓願寺さん。
1年間ありがとうございました。


誠心院さん。
阿弥陀如来さんにご挨拶。
「おん あみりた ていせい から うん」と唱えておいた。


蛸薬師堂さん。
「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」と7回唱えるようになっている。
いつも、あれ?8回言ってしまったか?、6回だったか?と悩んでしまう。


くさがみ善長寺さん。
不思議とこの通路には何かを感じさせてくれる。


錦天満宮さん。
来年も良い年でありますように。

・・・・・

おかげさまで、1年間無事に仕事を終えることができました。

コメント

今年の仕事も明日で終わり

2011-12-27 18:41:05 | 日記
 明日は事務所の掃除をして、お向かいの喫茶店で団欒すれば終わる手はずになっている。
仕事もせず午前中で「お疲れ様でした。良いお年を」と挨拶してハイさいなら。

楽である。

という自分の仕事は先週すでに御用納めとなっている。
今日も暇。
手伝う仕事も無く、あくびをこらえるのに苦労する。
社長は何かとお金の算段で銀行まわりをしてますけど。

・・・・・

自分が普段仕事で使っているパソコンの調子が悪い。
電源を入れるとブイーンとけたたましい音がする。
電源を入れなおすと静かになるときもある。

暇ついでに、そのディスクトップパソコンの蓋を開けてみた。
どうもファンのところから音がしているみたい。


外してみた。


ファンと放熱板を取り外すと、すごい埃の山がびっしりとこびりついていた。
筆で掃除をして組み立て直してみると、音も静かになってくれた。

ありゃまー、パソコン修理で1日遊ぼうと思っていたのに肩透かし。
簡単に直ってしまった。

後は、このパソコンやサーバーにたまったファイルの整理をして業務終了。
また、午後3時に帰るはめになってしまった。

まあ、お気軽が一番です。

コメント