ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

SONY Xperia Z1のバッテリーを交換してみた

2017-11-27 17:04:55 | パソコンでぼちぼち
 J子様が使っているZ1の電池がヘタってきて使い物にならなくなってきた。
一晩充電して100%になり、さて使おうかと5分ほど経過すると95%あたりで電源が落ちる。
こりゃダメですわい。

とうことで、amazonで互換バッテリーを注文してみた。

お値段は1,650円でございます。
注文した翌日に届いた。


中身は容量: 3000mAh 電圧: 3.8Vの互換バッテリーとPSE認証+工具セットが入っていた。




専用の細いゴムで接着された裏蓋を外すのが難しい。
上部にある隙間から青いヘラのようなものでグルリと一周させる。
時折、ドライヤーで温めながら行った。
再交換は考えていないため、ゴリ押しで外していった。


ひいこらとやっと外れた。


9本のネジを付属の工具で外した。


ネジを外してから、バッテリーからのコネクタを1箇所を外し、さらに内蓋をヘラでぐるりとすると外れた。


ここまでやれば、あとは新しいバッテリーを入れて逆の手順で戻すだけ。


充電をしてみたら3時間程度で100%になった。
上手くいったんじゃありませんか。


元のケースに収めて完了。
裏蓋は2度と外さないため、粘性の瞬間接着剤で止めた。
ただね~、手についた瞬間接着剤が裏蓋のあちこちに付いて見苦しくなったのはいたしかたない。

使ってみると順調で、バッテリーの減り具合は新品のスマホと変わらないぐらい。
安かったけど、良い品物でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオキャッシング (geocachin... | トップ | アルトワークスの1年点検とス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿