ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

ジオキャッシング (geocaching) とc:geoを組み合わせて宝ヶ池まで宝探し

2017-11-26 15:27:59 | 自転車でうろちょろ
 WiFiのみでsimなし運用のスマホでジオキャッシングを行うと、やはりネットに繋がっていない環境では苦しい。
いろいろ調べると、c:geoというアプリに無料の地図データを組み合わせると、ネットに繋がっていなくても宝探しが可能なことがわかった。
さらにgeocachingと連動してくれるのもありがたい。

まずスマホにc:geoをインストールして起動。



宝の位置は当然geocachingと同じ位置。

c:geoに無料地図をダウンロードする方法はこちらのサイトに親切丁寧に書かれているので、参考にさせてもらった。
https://i-red.info/geocaching/cgeo_osm.html

パソコンでダウンロードして解凍した後、スマホに転送するのだが、パソコンにスマホを繋いでやるとかなり時間が掛かるため、スマホからmicroSDカード引き抜いて、直接任意のフォルダーに落とした。
これで地図がオフラインでも自由に使えるようになる。

お次はお宝の情報を保存。
c:geoを起動して、探したい場所のアイコンをクリック。

こんな画面が出たら、フロッピーマークのリスト:をクリック。


保存済みにチェックを入れてOKをクリック。


保存完了。


これで詳細データにある画像などもオフラインで利用できるはず。

さて、予定ルートの宝探しの場所のデータを保存して、いざ出発。


修学院駅。
出町柳方面行きのホームを探してみたけれども見つからず。
入り口あたりがヒント画像に出ていたけど発見できず。
とほほ。


松ケ崎大黒天近くにある神社がお宝のポイント。


発見!
意外と簡単に見つかりましたよ。
きちんと元に戻しておいた。


うまく発見できたので、大黒天さんを散策。






綺麗な紅葉でござりました。


本日メインの宝ヶ池。
このあたりにポイントがあるはず。




山に入ったり、沼の近くを探したりしたが見つからず。
もう無くなっているかも知れませんね。
残念。






この場所はつい最近発見されたと書いてあった。
建物の周囲ぐるり、柱や怪しそうな木のムロを見ましたけど発見できず。


宝ヶ池野鳥の森。


ツツジと紅葉が撮れた。


発見しましたよ。
自分が一度覗いていて見つけきらなかったところをJ子様がもう一度見て発見。
やはり宝探しは執念が必要。
写真に収めたあとは同じ場所に元戻し。




本日の最終目的地。


GPSの位置とヒントを頼るも、中々発見できず。
30分ほど頑張りました。


こちらも執念でJ子様が発見。
いやはや、隠し方が素晴らしい。
あらゆる所を背を屈めてじっと見つめたりした結果発見とあいなった。
めでたしめでたし。


本日は3勝3負でございました。
山道を駆け上がったり、あちこち探しているといい運動になる。
これからもジオキャッシングに熱中しそうな気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車(ノルコグ)の前輪タ... | トップ | SONY Xperia Z1のバッテリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿