ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

大田神社のカキツバタ

2021-05-01 07:32:55 | 自転車でうろちょろ

 天気は良いけど、他府県とかには行けない。
おうち時間もつまらない。
で、自転車で軽く大田神社へ行ってみた。


大田神社へお詣りする前に深泥池に寄ってみた。


菖蒲?アヤメ?いまだに区別がつきません。


カキツバタに到着。
清掃協力金300円を箱に入れてから鑑賞。
一時期危機が危ぶまれていましたけど、元気に復活している。
でも、自粛期間中なのに見学者は多いです。


華やかさはありませんけど、落ち着いた空気感がいいです。


しっとりと咲いていました。


スマホのグーグルマップで確認すると近くに「幸神社」があるとのこと。
なかなか探しても見つからない。
すると愛染蔵さんの敷地に入り口のようなものが見えた。


ありゃま~、ここが幸神社だったんですね。
上京区に「幸神社(さいのかみのやしろ)」がありますけど、その関連の神社ですかね。
調べてみると、こちらは「幸神社(さいじんじゃ)」と読むそうな。
御祭神はわからずで一種の道祖神らしい。


上賀茂神社の社家あたりをうろちょろしてから帰宅。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの町並み-フリーのペ... | トップ | 真如堂さんの青もみじと殺生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!!です。 (オリーブ)
2021-05-01 14:13:09
こんにちは!!
14時・14℃・晴天ですが、吹く風は冷たいです。
花粉が飛び交ってるので外には出たくないのですが・・・
裏山散歩に「アオゲラ・アカゲラ・ヤマガラ」とケラの仲間を見る事できました。
クマゲラ・熊とは会えませんでした。

太田神社の「カキツバタ」見事な群生ですね。
わが家の庭には増えて困ってる、黄色いアイリスが・・・2か所に絞ってあとは撤去!!
3~5種類のしば桜が咲き始めてます。
道内の有名なしば桜公園等々はかなり昔に出向いてますから
今日から5日の夕方までは、家庭菜園と庭の雑草取りに飽きたら
野鳥観察と裏山散策・・・買い物は冷凍庫のお掃除かねてのメニュー思案中です。
「コゴミ」が摘み頃です。
返信する
ありがとう!!です。 (しげじ)
2021-05-01 16:58:59
オリーブさん こんにちは
こちらは午前中は晴れたりしていましたが、昼から急に黒雲が湧き上がり、雷とともに激しい雨になりました。
天気の急変を味わいました。
カキツバタの群生は見ごたえがあります。
有名になっているせいか、次から次へと見物客が来られます。
近くに上賀茂神社もあり、一種のコースになっています。
「コゴミ」は道の駅で見かけるんですが食べたことがないです。ワラビに似ているのかな?
返信する
コゴミ (オリーブ)
2021-05-01 18:20:24
今晩は!!(でもまだ明るいです)
「コゴミ」は此方に住んでから生えてる場所に簡単に調理できる方法覚えました。
京都では料亭・小料理屋にて食した事あるのですが
薄味で煮付けられたり、天ぷら・シンプルにサッと茹でてマヨネーズで頂く
まるで・・・アスパラ❓って感じた時代もありました。
アスパラ・・・ハウス栽培の品はそろそろ終了します。
露地物がGWが終わる頃から・・・7月いっぱいは道内で順次購入可能です。
昔はニセコ方面へ出向いて露地栽培「初物」を頂いてました。
「羊蹄山」蝦夷富士を見ながら
今年こそは「アスパラの根」を購入して庭の一角で栽培してみたいですが
肥料を欲しがるの難しい!!
返信する
コゴミ (しげじ)
2021-05-02 08:02:27
オリーブさん おはようございます
コゴミってアスパラのように感じるのですか。
そりゃ、食べてみなくっちゃ。
でも、山菜採りで、普通ののシダ類と間違わないというのも凄いです。

羊蹄山を見ながらドライブしてみたいです。
北海道はやはり憧れの道です。
返信する

コメントを投稿