さて、従来の芝居に於ける「余計な事」とは何でしょう。
それは端的に言えば、役の人間性の追求や人間としての特徴の追求です。
従来の芝居にとって、芝居のテーマに繋がる役割以外の役者の個人的表現の追求は、その芝居のテーマや役者の役割を不鮮明にするものと考えるからです。
「其れは考えなくていいよ」
その言葉の出何処はそういう内容を追究している芝居だからです。
再度言いますが、私はそれを否定的なものとして考えているわけではありません。
ありませんが、「余計な事」がなく整理整頓された芝居は私は面白くないし、やりたくもないのです。
私は役者が従来の芝居の言う所の役者が「余計な事」を考え、出し尽くせる芝居を創りたくて「覗かれる人生芝居」をしています。
各々の役者は台本をあくまでも自分創りの材料とみなし、自分の役を自身の全知全能をかけて創りこむ。
その創り込んだものを稽古場でお互いに披瀝し、たたかわせ作品を生み出していく。
そんな生な息遣いに満ちた芝居を私は創りたいのです。
その為のはそうした考えを持つ役者を創る必要があるのです。
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