shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

水前寺公園

2023年09月11日 | 旅行
2023/09/16(土)
6/11(日)
水前寺公園へ
熊本地震で水が枯渇していた公園だけれども湧水は戻ってきて元の姿を取り戻している。
水前寺成趣園は熊本藩主だった細川忠利公が作庭を始め3代目綱俊公の頃に完成。
1929年に国の名勝、史跡となった所。
周囲にマンションが立ち少し景観が昔とは違っているけれど静かないい観光スポットと思う。

豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園で、築山や浮石、芝生、松などの植木で東海道五十三次の景勝を模したといわれる。陶淵明の詩「帰去来辞」の一節「園日渉以成趣」からとって「成趣園」と名付けられたという説明があった。




出水神社

弘法大師と縁のある「三鈷の松」
松は先が2つに分かれるのだけど、これは三葉。
持ってると運気が上がり幸運が訪れるらしい。



細川流盆石の説明










古今伝授の間に飾ってあった盆石。






最後はお庭を見ながら抹茶。
お茶碗は高田焼かな。
お菓子は香梅の十六夜ね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立中山で麻婆茄子 | トップ | スマホの機種変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。