Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

搬入終えました!!

2009-09-30 | カリグラフィー
明日からの作品展に向けて搬入を終え、作品が勢ぞろいしました
準備万端、あとは来場いただく方々を待つだけです 

  

会場の「STAGE 悠」は素敵なおうちです 
自由が丘駅の大きな改札口(ロータリー側)を出て、みずほ銀行のある道を 踏み切りとは反対方向に向かってひたすらまっすぐです。
ゆるやかな登り坂を上がってすぐのところにあります。


ぜひ見にいらしてくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆Shell工房Goods 紹介 第2弾☆

2009-09-30 | Shell's Goods
ついに明日から作品展が始まります

会場にて販売されるShell's Goodsのご紹介第2弾は 工房オリジナルGessoです。

Gessoは装飾文字に金箔(純金箔)を貼る際に使う下地です。

こちらは石膏や鉛白などを使って手作りした本格的なものなので、金の光り方や美しさが他と違いますよ~

タブレット状になっているので 使用分だけ割って水で溶いて使い、残りのタブレットは長期保存もできます。

カリグラファーの皆さま、一度使ってみてはいかがでしょう

自由が丘でお待ちしてま~す


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆作品展にて☆

2009-09-29 | Shell's Goods
いよいよ明後日10月1日(木)より第4回 Moon Shell 作品展が始まります
そして私たちShell工房では、新しいGoodsを販売しますのでそのお知らせです

ジャーン 
           

これは”装飾キット(飾り文字テクニックシリーズ)”です
写真のものはsampleとして文字に色が塗ってありますが、
販売するのは 文字がトレースしてあるだけのものです。
すなわち 色は自分で彩色する”ぬり絵”バージョンなのですよん。
しかもしかも写真入りの詳しい説明書つきです。
さらに、完成したものを入れるBOXまでついております

そしてもう1つ
道具をお持ちでない方のために、彩色用ツール付きのものもあります。
W&Nのガッシュや筆も入っており本格的に始められますよー

   

どうぞ皆さま作品展を見に来てくださいませね~

お知らせは明日に続く・・・

 
                    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味知との遭遇

2009-09-24 | 美味しい!
だはっ
5種類の果実がはいっているんだそうです。

“バナナは1本1本ていねいに皮をむいてさらにこだわりの味に生まれかわりました。”

親切においしい飲み方のイラストも。

ふ~ん、腰に手を当てて、前屈みにフリフリして直立不動で飲む!
さすが、大阪生まれのふるーつどりんく
みっくちゅじゅーちゅ‥とは。恐れ入りました

***Mickey***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利グッズ !(^^)!

2009-09-24 | 日記
    
ルクエ スチームケースをご存知ですか?
最近ちまたで話題のキッチングッズでございます。
こーんなトマト色で(透明もあり) シリコン素材のふにゃふにゃなケースです。

でも蒸し料理には簡単便利で素晴らしいグッズなんですよ~
なんたって 野菜でも魚でもお肉でも切ってぶちこんで電子レンジでチンするだけで手早くおいしくできちゃいます

ちなみにこちらは昨日の我が家の夕食の一品 ↓
      
写真はいまいちですが、豚肉と野菜の重ね蒸しです。
豚肉は適当に切って、塩、こしょうします。
白菜・もやし・たまねぎなどなど家にある野菜を適当に切って、
豚肉と交互に重ねて入れて、パタパタと両ふた閉じてチンして出来上がり!
その後はお皿に移し、ポン酢でいただきました。
材料準備に1分、電子レンジに5分、ふたしたまま蒸らし2分で計8分クッキングでした

これまでは器に材料入れてラップして作っていたメニューですが、このケースを使った方が
チンの時間が短くてすむし、お肉と野菜のうまみが逃げてないように思いました。
ラップを使わない分エコだしね・・・

それからこのスチームケースはオーブンにいれても使えるらしいです。
まだ購入したてなので、これからいろいろなメニューにチャレンジしていきます!
私のように料理に手間ヒマ惜しむタイプの方には もってこいかも~
(ただ お値段がちょっとお高いのが難点・・・

  Kick

   
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子

2009-09-21 | 美味しい!
昨日から金木犀の花が咲き出して、町中いい香りに包まれています。
なんだか胸がキューンとしませんか?

で、今日は敬老の日。
おいしそうな和菓子を持って実家を訪問



 

亀さん 






だけどのし紙が。。。 















「いつもでもお元気で」




いつ・・・ま・・・でも?


いつも・・・でも?


いつもでも???!





やっちゃったね・・・






by いちご
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の写装から

2009-09-20 | 
読書の秋

某高校の文化祭に行ってみたら図書委員会が中古本のマーケット開いてました
おっ~と発見Umberto Ecoの『薔薇の名前』
中古とはいえハードカーバーで帯もキレイについていました。
し、しかもっ上下巻2冊でなっ、なんと80円とは
「えっ?いいの?悪いわねぇ」(おばさんだね~)
中世イタリアの修道院で起きるヨハネの黙示録に従う連続殺人。



カバー絵がいい感じ

リエバナのベアーとによる『ヨハネの黙示録』第四章二節―七節


リエバナのベアーとによる『ヨハネの黙示録』第十八章一節―二十節

…でも、Umberto Ecoは難しい。『フーコの振り子』も途中だし
読むのに時間がかかるぅ
でも、映画化されてビデオで見れます。
ショーン・コネリー主演『薔薇の名前』です。おもしろい!

***Mickey***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう?

2009-09-18 | 美味しい!
ちょうちんアンコウのようなコレ・・・

クリームチーズに立てられた、チーズせんべいです。

鉄板の上で香ばしく焼かれたチーズ、赤ワインにピッタリでした

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心にビタミンを

2009-09-16 | 好き!
コンサートがかなり好きなNaoPです。
今日は、Il Divoのコンサートに行って来ました。

とっても綺麗な歌声と、素敵なイケメンに癒されてきました。
このAmazing Graceは、よくカリグラフィー作品に使われていますよね。

Il Divo ::: Amazing Grace


タイトルどおり、コンサートは、私にとって、大切なビタミン剤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の写装から

2009-09-14 | 写本
『聖アンブロシウスのヘクサメロン』8世紀後半

うわぁ~、カラフルな鳥とお魚がいっぱい!
緑・赤・オレンジ・黄色でカワイイですね~


4世紀、ミラノの司教聖アンブロシウスの著『ヘクサメロン』の第1ページ。この美しい色彩の文字はメログィング写本の特徴といえるユーモアかつ天真爛漫な雰囲気。
彩画と写字は分業ではなかったと思われる(解説)

…我が家のペットはです。
15年前に路上で捕獲。車に轢かれたら大変だとうちに連れて帰りました。
名前はカメ子。…でも後で調べたらおとこの子だったんです
名前を呼ぶと首をのばして近寄ってくるんですよ~。

***Mickey***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加