Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『カリグラフィー&写本装飾の魅力』 発売開始

2013-11-30 | 
お待たせいたしました!

山あり谷あり、いろんなハプニングを乗り越えながら執筆していた本が、本日発売となりました!




『カリグラフィー&写本装飾の魅力』河南美和子著
マガジンランド発行  1,800円

1つの書体をしっかりとマスターすることから、"字遊自在" に自分文字にしていくノウハウ、
その先に広がる楽しい書体の数々。

またカリグラフィーの原点である美しい写本の知識と歴史、
時代ごとの装飾の特徴と作成テクニック、そしてその装飾と共に使われていた書体たち。

カリグラファーの仕事から、旅先で出逢うカリグラフィー文字など
26個のアルファベットから広がる沢山の魅力あるカリグラフィーの世界を
コラム満載でご紹介しています。

カリグラフィーって何? (楽しい世界ですよ!)
美しい文字って誰でも書ける? (書ける書ける!)
自分の文字をブラッシュアップしたい。 (一緒にステップアップしましょう!)

初心者からベテランさんまで、お楽しみいただけることと思います。
ぜひ、お手元に一冊どうぞ!!!



応援してくださった皆様、ご協力をいただいた皆様、
ありがとうございました!!!


む~

コメント

名古屋勉強ツアー

2013-11-29 | 写本
今日は、工房メンバー全員参加で名古屋に向かってます。

ギルドの研究会ツアーに参加。ブシコー派画家の時祷書を見に古川美術館、ひつまぶし~ビール付き、紙の温度、熱田神宮!!白蛇様に会えるかな?

富士山が綺麗です!

む~

コメント

クリクリ展へ参加

2013-11-26 | Shell's Goods
来週、大阪でジャパン・レターアーツ・フォーラム主催“CHRISTMAS+CHRISTMAS展”にShell工房が参加させていただきます!
2013年12月4日(水)~9日(月)
会場 イロリムラ[89]画廊展示室1(大阪市北区中崎1丁目4-15)

Shell's Goodsを販売します
聖人ポストカードセット、ミニミニ額のイルミネーションなどなど、そぉ~して…
お待たせいたしました。イルミネーションBOXのT,U,W,X,Y,Zです
工房グッズの関西進出デビューでございます
本日は一同、張り切っての作業でありました

ほな、関西弁でご挨拶やで。
この度はじめてお目にかかりまんなあ工房や~
よろしゅうお願いしまんねん
***ickey***こんなんできましたけど
コメント

…じゃない(パート2)

2013-11-13 | アート
こんにちは。さぶ~ぃ
今日、買い物で見つけました。ちょうど1年前にも同じようなの投稿してましたね。
コレって…

ちっともお得じゃない
ソレって…

マ、マ、マイナスってかなり強引な販売戦略だな
**ickey***
コメント

西アジア細密画展

2013-11-12 | アート
本日から、西アジア細密画展が始まりました。

今年は写本装飾で沢山のエンジェルを描きましたが、西アジアの天使も登場。お行儀のいい天使たちは、協同作品です。



拡大鏡が必要な細か~い作品がたくさん展示されてます。




毎年、作品仕上げ前は何故か大量の仕事と重なります。今年も懲りずに徹夜続き。
背中は丸まり、目はかすみ…修道士の奥付けを作品につけたい気分。


17日(日)まで

井の頭画廊
武蔵野市吉祥寺南町1丁目4-1 井の頭ビ ル 3F


む~
コメント

世界の写装から

2013-11-07 | 写本
10月の写装は脳内でしたが11月は…
手相うらないまさか

Comput digital(Paris, BnF, departement des Manuscrits, NAL 1090, fol. 82v)
15世紀 フランス 作者不明
コンピューターデジタルデジタル計算思いっきり、アナログの時代なのにぃ~
当時は最先端な計数方法だったのか、でも2次関数で挫けた私には単純式には見えませぬ
解説では、どうも音楽ノートを学ぶ上で指で数える時のマニュアルのようです。
あ~、私も手の拳の山と谷で30と31日を確認することあったかも
**ickey***
コメント