Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

珠玉の英文フレーズを学ぼう

2010-03-28 | 知識の泉
今春スタートの“ギフト”~E名言の世界~
各界の著名人、有名人の名言や格言を英語で学ぼうというテレビ講座です。
テキストを持っているだけでも作品づくりの資料など多いに役立ちそう。
テーマ別に分かれていて偉人たちのプロフィールあり、フレーズを文法解説と内容もバッチリ
週一ペースでのお勉強というのもいいですよね
初回は『才能』…明日29日から

***Mickey***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプ

2010-03-28 | 画材
スタンプの利用法は、色々ありますが、私は、こんな風に。。。


はじめ、セットで売っているアルファベットのスタンプでやってみましたが、スタンプの彫り方(?)の深さが足りず、あちこち探してみたところ、ソーパー(手作りソープを作る人たち♪)御用達のこのスタンプを見つけました。


紙に押すと、こんな感じ♪


ここで、石鹸について、ちょっとお耳を拝借。
私が作ったこの石鹸、マルセイユ石鹸と言います。
どこかで聞いたことがある方も多いことと思いますが、その意味ですが・・・
9世紀ごろ、フランスのマルセイユには、石鹸づくりのはしりとも言われる石鹸工場がありました。
そのうち、あちこちでも作り始め、粗悪品が出回るようになり、1688年、マルセイユ以外での石鹸の製造を禁止し、製造業者にも厳しい製造基準を強いました。
そして、石鹸素地中の植物油(オリーブ油やココナツ油、パーム油など)が、成分の72%以上含まれるものをマルセイユ石鹸と呼ぶようになりました。
(石鹸に72%って書いてあるものは、マルセイユ石鹸のことを表します)

石鹸は、カットしてない大きな固まりのことをバッチという言い方で呼びます。
この記念の、ファーストバッチの一つを、大切にとっておこうと思います。



ちなみに、3/15に作ったので、熟成期間4週間後の4/12にならないと使えませ~~~ん
毎日眺めていて、愛着わきまくりです

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインシューズ

2010-03-24 | 日記
今日は冷たいでした。
こんな日の外出は嫌だけど通販で見つけたレインシューズ
雨の日のお出かけもこれで…ま、いいかぁ。

見てください
アルファベットの柄なんです。小さなドットがキラキラ
え?よぉ~く見ないとわかりにくい?
そこが、い~んです
色違いもあるみたいです。

***Mickey***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PENELOPE

2010-03-23 | 好き!
映画が好き。
オープニングやエンディングでの文字やロゴも気になって見ています。

“PENELOPE”のタイトルがまたお気に入り。
ツルやお花がくるくるっと咲いてかわいいんです。
映画の内容も楽しくって大好き
ハッピーになれるロマンチックコメディー映画です
おすすめです。
宣伝用とまたちょっとちがうタイプ
カリグラフィーの作品づくりのヒントになるかな?

***Mickey***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その背中~!

2010-03-20 | カリグラフィー
「ちょっと、写真撮らせて!」って、カシャッ
カリグラムですね~

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展のご案内です♪

2010-03-17 | カリグラフィー
春の足音が近づいてきた今日この頃ですね~
きれいな桜の切手で、作品展の案内ハガキを頂きました

                        
        「山本京子 宮地静雄 ふたり展」
         2010年4月6日(火)~11日(日) 11:00~18:00
          MOTOMACHI  GALLERY OHNO
          (かの有名な横浜元町商店街にあるシルバーオオノの裏です
            http://www.silverohno.co.jp/gallery.html
 
山本京子さんは大変器用で、多才な方です

カリグラフィー作品はもちろんのこと、その作品を額装したり、製本したりとすべてご自身でされます。
 (時には額縁まで作っちゃったりして

そんな京子さんが卒寿を迎えられたお父様 宮地静雄氏とふたり展をされます。

お父様の撮りためた写真と娘による美しい文字や手製本、さらには父娘コラボによる写真の額装を 皆さん見に行きましょう

 Kick


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神業!

2010-03-13 | カリグラフィー
今朝のテレビで見て、即検索!
切り絵の蒼山さん!

画像を貼るのは、いけないかと思い、リンクします。

http://www.flickr.com/photos/37051688@N00/3236597915/in/set-72157613794733988/

はさみで手で切っているそうです。
感動しました。

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆる~い感じ

2010-03-04 | 日記
皆さん、お久しぶりです。
ゆる~~~い感じが、なんか好きないちごです
今日は、わたしの最近のお気に入りの、ゆるゆる~なものをご紹介します。

まず一つ目!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
『きょうの猫村さん』

絵も文字も、ゆるゆる~~~~~~~

そして次!!
『おたまトーン』by明和電機

なんとも癒される楽器です。

動画がうまくアップできないので、明和電機の社長の演奏をお楽しみください。
http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html
チューニングの適度な狂いが絶妙!

ゆるゆるなもので、癒されちゃいましょう。
ではまた。

いちご
コメント
この記事をはてなブックマークに追加