Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリグラフィースクール展

2014-11-30 | カリグラフィー
明日から京橋のギヤラリーくぼた にて始まる 日本カリグラフィースクール展の搬入が終わりました!!

今年は沢山の作品が出展されて、見ごたえあります。

コツコツ夜なべしてた、ビルトアップレターのクラスは、こんな感じ。


関東で唯一の和紙生産地である小川町の
細川和紙を夏前に工房まで買いにいって
ビルトアップクラスの皆さんに使ってもらいましたが、
つい先日、ユネスコの無形文化遺産登録が決定しました~!!
おめでとうございます。タイムリー過ぎて嬉しい~。
作品同士の繋ぎに、吉祥組紐を使って良かった!!

写本装飾クラスもバッチリそろいました。


水曜夜のレギュラークラスでは、力作が揃い、
なんとイタリックビギナー賞の受賞者がでました!!

今年も講師デザインのクリアファイルが販売されます。私はモチロン、カリグレイスコープのあのデザイン。あれよ、あれあれ!!
クリスマスカードも出してます。
是非、ゲットしてくたさいね。

6日(土)の11:00~15:30まで、会場におります!!
是非、お立ち寄りくたさい。




む~

コメント

Shell工房の貝殻たち

2014-11-26 | ご挨拶
Shell工房は
個性豊かな8人のプチ職人が集まって、ワイワイガヤガヤ、
波に揉まれて美しい形に変化する貝殻のごとく、
日々腕を磨きながら写本装飾グッズやキットを作ってます。

スタッフのご紹介

Moo む~ (河南美和子) 一応、名ばかりの店長。信頼できるスタッフに囲まれて、楽楽♪

Yuchi(小川百合) 副店長。やさしくほんわか、陰のまとめ役。

Micky (井上美紀子) 工房のオピニオンリーダー &「世界の写装から」のネタ発見上手。

kick (菊地 泉)  繊細な箱ものを一手に担当。旅行好きのカルトナージュ職人。

Nao P (渋谷直子) 工房一番の技術者。シッカリ、きっちり、工房の大蔵大臣。

emiy (土橋恵美) じっくりと丁寧な仕事をする本フェチ。

Kyon (中川恭子) 土壇場で頼りになるオールマイティーなアネゴ!

いちご (二村五子) 繊細で静かに咲く歌姫シスター♪ モチロン、仕事も超繊細。

どうぞよろしくお願いいたします!!


Shell工房の名前の由来

昔はね、金の粉を保管するのに貝殻を器にしたんだって
今でも金泥のことを Shell Goldっていうんだよね
みんなキラキラGoldと静かに輝くShell Goldが
好きなのさ

コメント

工房グッズ新作発表!

2014-11-25 | Shell's Goods
バーンできたてホヤホヤ~

私たち工房メンバーのグッズから、ジェッソを使って本格的なギルディングでカードを作るキット、second第2弾販売いたします
好評のsecond“C”に続き今回“h”はhappy birthdayをはじめ、hope、homeなどお好みで素敵なカードができまーす
そうそう、これからの季節はぜひ、holy nightカードを作って大好きなお友達やご家族にプレゼントしてみてください

よろしくおねがいいたします
工房メンバー一同
コメント

見ても食べても

2014-11-20 | カリグラフィー
お土産にいただいたバウムクーヘン大・好・物

なにやらもう、ここでな予感~
パカッと開けたら、ほらぁ~

かわいいったらありゃしない
お味もしっとり。サイコー
一枚一枚めくって食べるのが好き
***ickey***
コメント

細密画展

2014-11-17 | アート
西アジアの細密画展が、明日18日から始まります。
今日は授業の後、搬入。
今年は課題2点と、2作品 を出展いたします。




荒木先生の源氏シリーズは若紫。なんとも可愛らしく、妖艶さもチラリ。
見ごたえある作品が勢揃いです。

私の3年越しの新作は、今年も出展まで至らず、また一年こつこつしなきゃ。
こつこつが苦手といいながら、修行のように細密画を続けて15年目。
成長してないどころか、最近は後退しているような…。
こつこつは相変わらず身に付いておりません。でも、細かいこと大好きなので、細く長く楽しんでます。
苦戦中の作品ちら見せ。
もう、直径3mmのお花が可愛いすぎて、目が益々の霞む~!!
  

細く長~~~く、時々夢中!!の数が多すぎるな~。

む~
コメント

本とカレンダー

2014-11-16 | 
少しずつ年末が近づくこの頃です

先月発売のカリグレイスコープの本、今月も第二弾が発売されました

「カリグレイスコープ 文字の万華鏡 Part2 ~アルファベット&ことばのデザイン・バリエーション」



今回はことばや文章までアルファベットで万華鏡デザインされていて、新たなテクニックも紹介もありおすすめです

うちの近くの書店では、アートコーナーのデザイン本の棚にありました。


そしてこの時期気になるのが来年のカレンダー。

先日 神保町の文房堂で MANUSCRIPTS カレンダーを見つけました

 

イタリアのカレンダーで、シエナ大聖堂の図書館所蔵の楽譜の一部が毎月のカレンダーとなっています。

文字の装飾が美しい

kick



コメント

トーベ・ヤンソン展

2014-11-15 | アート
トーベ・ヤンソン生誕100周年の展示会が横浜そごう美術館で開催されています。

芸術一家に生まれ育ったトーベの絵画から雑誌のイラスト、ムーミンの習作~原画まで写真資料も含めて400点もある回顧展です。
カリグラファーなら(…でなくても)とにかく彼女の描く線や文字、色彩使いに魅了されます
ヴェラムに描いた作品も興味深い

トーベがほぼ毎年夏を過ごしたクルーヴ島の「夏の家」モデル…なんともうらやましい環境だぁ

見応えバッチリ
***ickey***

コメント

シンプル・シモン

2014-11-13 | 好き!
前から気になっていたスウェーデンの映画『シンプル・シモン』

本作品が監督の長編映画デビューというのだからクオリティが高い
予告編では見られないかわいいスマイルマークの出現、カラフルな北欧のインテリア(特に壁紙がキュート!)、キャストもとにかく色彩がナイス
誰もがハッピーになれるそんな映画でした~
***ickey***
コメント

世界の写装から

2014-11-12 | 写本
寒くなってきましたね
みてみて~
モテモテヴィーナス
Cristina da Pizzano(1365~1430)の写本『オテアの書簡』より。15世紀の写本(…に見えない?)
15世紀でもをこんな風に使っていたんですね。
しかし…ま…老いも若きもよりどりみどり、金髪にロン毛、み~んな虜にしちゃって上から目線そのもの~
まさにハートをわしづかみのヴィーナス
***ickey***
コメント

今月のカリグラフィー

2014-11-05 | カリグラフィー
婦人画報12月号 ジュエリー特集ページ
P191~281 コンテンツからカリグラフィー文字が散りばめられてます。

カルティエの頁のペーパアート素敵!!


む~
コメント