Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリグレイスコープ本 と 本の街

2014-09-29 | 
11月20日発売予定の「カリグレイスコープ 文字の万華鏡 Part1」が、アマゾンで予約開始されてます!
誰でも簡単に作ることができるデザインと、おしゃれな塗り方、そして沢山のカリグレイスコープデザインが満載です。巻末には、塗り絵ができるデザインと、塗って切って貼ってできる「くるくる回転ブック」も2種類ついていてすぐにお楽しみいただけます。

昨日は、Part2の撮影が終わりました! Part2は11月発売予定です。
撮影後にほっと一息しながら、撮影で使ったデザインを仕上げてみました。撮影ではベージュ系の優しい色使いでしたが、出来上がってみると秋まっ盛りの色合いに!!そしてやっぱり和の色になりましたねぇ。

編集者さんに「和服でカリグラフィーやったら??」といわれて、いいかも~なんて・・・・うふふ


現在、神保町、九段、御茶ノ水、神田エリアの店頭に置かれているエリア冊子「本の街」にも、カリグレイスコープの取材記事が掲載されています。

神田駅前にショールームがある扇子の新京清堂さんには、国際ギフトショーで展示されたカリグレイスコープの扇子が展示されています。これは手書きの1点ものですが、来年は、万華鏡と刺繍の入ったお扇子が登場します。
行くたびに展示が変わっているショールームは、いつ行っても刺激がいっぱいです。是非、お立ち寄りください。

む~








コメント

ロックなネクタイ

2014-09-08 | アート
古着屋さんで洋服屋や小物を見るのが好きです。
そこで発見彩飾楽譜のネクタイ

よく見ると5線譜なので17世紀くらいのネウマ(現在の音譜の原型)なのかな?

しかし、ま、オシャレじゃあ~りませんか
このネクタイ、黒のレザージャケットに似合いそう
ロッケンロ~
…そろそろマーチンのチェルシーブーツを出そうかな。
***ickey***
コメント

カリグレイスコープ2nd

2014-09-06 | アート
カリグレイスコープの2ndワークショップが、2クラス終了しました。今回は1stの宿題がありましたが、とっても素敵な作品ばかりで、感動♪皆さん楽しんで作っているのが伝わってきます。

2nd のクラスは、24分割にチャレンジ!!
丁寧にトレースを進める作業は、心地よい集中で瞑想タイム。仕上がったデザインを皆で共有しあってアハ体験。心にも脳にも栄養たっぷりのカリグレイスコープです。

私にとってもハッピーな時間でした。

複雑そうに見えるこのデザインは、実はシンプルでとっても簡単なテクニック。お子さんでもあっという間にオリジナルデザインが作れます。

10月中旬には、描きかたや、世界観を紹介する「カリグレイスコープ -文字の万華鏡 -Part 1」(マガジンランド刊)が出版されます。カリグレ仲間と作り上げたデザインの数々をお楽しみに♪

む~



コメント