Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レターカッティング展 『文字と陰影』 東京会場スタート!!

2015-09-29 | アート
今日から4日(日)まで、六本木での レターカッティング展がスタートです。

東京での展示が『月刊石材』のインターネット新着ページでも紹介されました!
http://www.ishicoro.net/hpgen/HPB/entries/749.html

2時からは、デモンストレーションもありま~す!! 

■□■レターカッティング展 文字と陰影■□■
9月29日(火)~10月4日(日)
午前11時~午後7時(最終日は午後5時まで)
ギャラリー ル・ベイン
東京都港区西麻布3-16-28

J-LAFのホームページでは、大阪会場の風景も見られます。
http://j-laf.org/news/3377.html

東京は、がらりと雰囲気がかわるらしいです!!!


1日(木) & 4日(日)は河南も会場におります。
是非、見にいらしてくださいね。

Moo~






コメント

エブルワークショップ3

2015-09-28 | アート
高坂先生の上手なご指導のもと、皆さんは着々と綺麗なエブル模様を作っていく中で、
相変わらずヘンテコな模様を作ってしまう私。

探究心なのか、悪戯好きなのか、変なヤツなのか??(うん!最後!!と思った方はよくご存知で‥)



薔薇の枝に馬のシッポで出来た筆で、トントントントンと顔料を落とす。何度やっても下手クソですが、出来上がるエブルはニッコリ自己満足!!

墨流しじゃないぞ~と。笑われそうなものもいっぱい。























次回は、来年の2月の予定です!!

Moo~

コメント

エブルワークショップ2

2015-09-27 | 日記
YuchiさんEmmyさんに続きアトリエでエブルのワークショップです。

今日はむ〜せんせいとkickちゃんと一緒です。



上から作った順に。
一番下はゴールドも入っています。ん〜〜わかりづらい......




だんだん欲が出ていろんな模様を描いてみたくなります。

楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
「次はこんな色で、この模様を」自分の技術はさておき、思いは広がります。

kyon

コメント

エブルワークショップ

2015-09-19 | 日記
昨日はアトリエのエブルのワークショップを受講しました。
Emmyさんもいっしょ!

高坂先生が手作りされた筆を使って
粘り気のある水に自然素材の絵の具を落としていくのですが
なかなか思うところに落ちてくれない!!
でも櫛や錐で模様を作っていくと面白くて
あっという間に時間が経っていました。



左から作った順に。
一番右は持参したグレーの紙で最後に作ったものです。
同じ道具や絵の具を使っても同じものができないところが魅力ですね。

yuchi
コメント

レターカッティング展ー文字と陰影

2015-09-15 | カリグラフィー
レターカッティング展がスタートしました。

手彫りの本格的な作品展は、日本初!!

まだまだ修行が足りませんが、私も2点出展いたしました!!
フォーマルな文字からモダンな楽しいデザインが50点ほど並びますので、アルファベットの新たな世界を見にいらしてください。

今日から大阪、29日から東京六本木で展示いたします。




Moo
コメント

新潟ワークショップ

2015-09-12 | カリグラフィー


Kyonさんと、私なおPは、新潟で行われた

天竺桂先生のワークショップを受講してきました~!

とっても有意義な時間でした。

刺激もいっぱい受けて、主催の新潟ギルドメンバー三名さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。


それにしても、会場となったホームセンターのクラフト売り場の

広さと品揃えにびっくり!

一日楽しめちゃいそうでした。



なおP



コメント

atelier MoonShellからお知らせ

2015-09-08 | アート
マーブリングの原点、本格的なエブルワークショップにキャンセルがでました!!
A,Bクラス共に、1名ずつ空きがあります。
ご希望の方は、atelier MoonShellホームページよりお申し込みください。


moo

・・・・・・・・

エブル
‐トルコの本格的マーブリング‐
トルコから持ち帰られた自然の顔料を使って、本格的なエブル紙を作りましょう。 基本となる伝統的デザインの作り方を学びながら、さらに一歩進んだデザイン作りも楽しめます。 なかなか一人では作れない本格的なマーブル紙を、この機会にたくさん作りましょう!! 初めての方もご参加できます。
A:  2015年9月18日(金) 13:30~16:00
B:  2015年9月27日(日) 13:30~16:00
受講料:4000円 + 教材費500円


講師: 高坂 雅子 (アーティスト)
2006年に長期滞在していたトルコでエブル に出会い、Mustafa Bora Özpeker氏 に師事し
伝統的エブルを学ぶ。2007年イスタンブール市芸術・職能教育課 程エブル科修了。
以後も毎年トルコを訪れ、同氏アトリエにて指導を受けるとともに、エブルの新 たな
展開について見聞を広めている。トルコ、日 本で数々のグループ展に出展。体 験ワーク
ショップを開催。2010年よりエブル教室を開始し、現在は阿 佐ヶ谷、国立、横 浜で開講中。
コメント

祝!動画完成!!

2015-09-03 | カリグラフィー
J-LAF制作のカリグラフィーとレターアーツを紹介する動画が完成し、YouTubeアップされました!ここクリック
世界中のカリグラファーも協力してくださり、素晴らしい作品もタップリ見ることができます。英語字幕版もありますよ。

私も文字書いてます!手タレもしてます!(どこどこ?)

ナレーション録音時は、真夏日のスタジオで空調担当もしました!って、オンオフしてただけですけどね。

ナレーションの松本さんは、細密画仲間!
プロのナレーターさんで、いつも優しく美しい声に癒されてました。今回は、J-LAFの活動に賛同いただき、快くご協力してくださいました。

動画作成に関わることができて、とても楽しく色々な勉強になりました。

新しい試みや沢山の魅力的な情報発信をしていく、NPO法人ジャパン・レターアーツ・フォーラム J-LAFは、どなたでもフレンズ会員になれます。join us のページから、お申し込み下さい。

是非ご一緒に、カリグラフィーとレターアーツの世界を楽しみましょう!!


Moo

コメント