Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分のために

2009-10-31 | 美味しい!
みなさま、毎日お疲れ様です。

今日は、美味しいスィーツが手に入ったので、自分のために、ゆったりと時間を過ごそうと、ティータイムを演出してみました。

このロールケーキは、お取り寄せで有名らしいんですが、もっちりとした生地が変わった食感でした。

スプランドールとらやhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/tochigimoumainet/st-001.html

中には、ホイップクリームと、プリンが入っていました。
甘いので、紅茶は、ちょっと濃い目にね。

ときどき、一休み。
それも大切なひとときです。



NaoP
コメント

Hola!Hola!

2009-10-28 | 日記
昨日のCLAでは、スペインのグラフィックデザイナーさんがひょっこり来店。
カリグラフィーマーカーでしばし楽しまれていました。

店長が「オラ!オラ!」とご挨拶していたのですが
おらぁ~店長だぞぉ(クレヨンしんちゃん)ではありません

工房メンバーの仕事にも興味津々。
「コレ、カワイイネ」日本語もお上手なんです。
あ、新作、イルミネーションセカンドのデザインのことです
ササッとなめらかなマーカーさばき。
(ZORAのロゴもデザインされたんだっけ?)

オラだ、サラだとGraciasな午後のひとときでした。
ンだら~

***Mickey***
コメント (2)

癒しグッズ (^_^)

2009-10-25 | 好き!
CLAにて渋谷先生による「アロマテラピー」講座を受講しています

1回目はアロマテラピーについての講義と精油を使ってのオリジナルルームスプレーとアロマ香水作りでした。
自分の好きな香りをブレンドしながら、目的にあったスプレーや香水を簡単に作れることに感動です。

2回目はアーユルヴェーダのお話とアロマトリートメントを体験しました。
自分の体調に合わせたトリートメントオイルを作成し、それを使ってのハンドマッサージを受けましたが、気持ちいいーです。

11月の3回目は 密蝋クリームとバスソルト作りだそうで楽しみです

さて写真のグッズは アロマクラスで紹介のあった「アロマブリーズ」です。
白いハート型のマットに好きなアロマオイルを染み込ませ、本体の蝶の下の部分にセット、
スイッチをいれるとファンが回って風の力でほのかな香りが楽しめるというものです。
私は机に向かって作業するときにスイッチオンしてます
机を離れるときはスイッチオフで済むので、手軽にアロマが楽しめますよ~

              癒しグッズの紹介でしたー  Kick


コメント (2)

世界の写装から

2009-10-23 | 
読書の秋


中世に読まれたベストセラー本の原典訳版。
『薔薇物語』を題材にした写本はきわめて多く、現存するものが250~300ほどあるんだって。
なので、挿入画も楽しめる内容。
中世にタイムスリップしたい方にはおすすめ。
(ちなみに私は途中でくじけました)


「さぁ、今日のお料理の材料は~」なんて言っているかのようですが
パリ国立図書館・フランス語写本1565より『下賤』


これも「あ~あ、洗濯物たまっちゃたわ~」なんて言っているかのようですが
パリ国立図書館・フランス語写本1565より『強欲』

***Mickey***
コメント

かっこいいーーーー!

2009-10-16 | カリグラフィー
このパンフレットの文字、我らが店長の作品です~~~~~~!

ゴシック体と「和」とのコラボレーション。
かっこいいです~~~~~

当日のパンフレットには、「K」のデザインが載るそうです。

↓公演のサイトです。
http://www.sat-ken.net/index.php

NaoP
コメント

Feel So Good!

2009-10-12 | 好き!
夜中のというか明け方の4時ごろまでパソコンにむかって悪戦苦闘 

眠いはずなのに・・・・

急に思い出したのがチャックマンジョーネのFeel So Good 

http://www.youtube.com/watch?v=V7dg8vRDM68&feature=related

フリューゲルホルンの音色が何とも言えず1日中ずーと聴いていました。

ホルンを抱きしめているとてもチャーミングなチャック。

この笑顔も大好きでした。

まだレコードだった時代です。なつかしい~


Kyon




コメント

アート縁日

2009-10-10 | 日記
10日と11日、横浜駅から徒歩10分のポートサイド公園でアート縁日18が開催しています。

お友達が出店しているので遊びに行ってきました
180ブース、300名近い作家さんが参加する、ぜ~んぶがハンドメイドのみのお店ばかりといった楽しいイベントです

アクセサリー、陶器、羊毛小物、カード、編み物、ぬいぐるみ、ガラス、和物などなど本当にい~っぱいです。どれもこれもカワイイものばかり。

ハンドメイド大好きな人集まれ~

***Mickey***
purinちゃん、ありがとねー
コメント

マークシートペン!?

2009-10-09 | カリグラフィー
む~先生からの情報です



これは「マークシートペン」というもの。
試験の際のマークシートやロト6、競馬の用紙を一筆で書くためのものだそうな・・・
なるほど、ペンの形は楕円で 芯は平ったくってしかも「2B」。
これなら時間かけずに用紙にマークができて、受験生にもさぞかし便利だろう! と感心した私ですが、
これがカリグラフィーに使えると知ってさらに感心したのでございました。



Oh~ 正しく書くと太い線、細い線がきれいにでますねー
 (写真の文字はむ~先生によるものです。念のため)
手早く文字の練習ができていいかも

これ、100円ショップの商品だそうです。
替え芯までしっかりついてて「100円」とはすごいです
”100円ショップ”はあなどれませ~ん

 by Kick
コメント (2)

作品展終了

2009-10-05 | カリグラフィー
雨が降ったりして、きままなお天気の中、とてもたくさんの方々にお越し頂き、無事に作品展が終了しました。
数多くのお褒めの言葉もいただき、参加メンバー一同、感激しています。

装飾の魅力が、少しでも皆様に伝わったら、という気持ちで制作したイニシャルブックなどの工房グッズも、多くの方のところにお嫁に行ったようで、嬉しい限りです。

今後もますますパワーアップして、頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、遠方の皆様にも、通販という形で、誠意を持って対応させていただきたいと思っています。
メール等でお気軽にお問い合わせくださいませ。

久しぶりの登場のNaoPでした~~~
コメント

本日より!!!

2009-10-01 | カリグラフィー
本日10月1日(木)から 自由が丘「STAGE 悠」にて
atelier Moon Shell 第4回作品展~モダンカリグラフィーと写本装飾~ が始まります
中世の写本装飾からモダンの文字アートまで 幅広いカリグラフィーの世界をお楽しみいただけますので どうぞお越しくださいませ

尚、作品展のことが下記サイトで紹介されました

自由ヶ丘経済新聞
http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/476/

「Yahoo!ニュース」地域ニュース(東京)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000035-minkei-l13


会場にて作品ポストカードなどの販売もあります↓
   

コメント