Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湘南からの文字だより & 鎌倉ハイキング

2017-06-09 | カリグラフィー
今日は鎌倉の作品展に行ってきました!!
鎌倉駅前のギャラリーはすっかり海のイメージ。ひっきりなしのお客様も素敵な作品たちに魅了されてました。



そして、私達はハイキング!!





作品展会場の様子、パワースポット巡りのハイキングの様子は、こちらの動画を見てね〜〜!!

会場の様子

鎌倉ハイキング


Moo〜


コメント

鎌倉の作品展ご案内

2017-06-02 | カリグラフィー
来週水曜日より、私たちshell工房のお仲間3人(micky,emmy,kyon)参加の
湘南カリグラファー作品展が鎌倉にて行われます
ぜひぜひ見に出かけてみませんか




折りしもアジサイの季節でもあります。
古都鎌倉の観光も兼ねて、潮風に乗せた手書き文字の世界を味わいましょう


ところで、鎌倉と言えば・・・
本日最終回ですが、NHKで「ツバキ文具店」というドラマが放映中ですね
舞台は鎌倉の古くからの文具店で、主人公は手紙の代書屋も行っています。
毎回ご近所さんとのふれあいに心温まる気持ちがいっぱいになったり、鎌倉のステキな場所を知ったり、無理難題の代書依頼に応える主人公に感心したりしています。
そして私がもう一つ注目しているのが、代書する手紙に使用する筆記具と便箋なんです。
前回の手紙には、羊皮紙が登場
羽ペン使って虫コブインクで手紙を書いていました。
(私達、それで装飾写本作品作ってますけど・・・)
ガラスペンでお手紙書いたりする回もありました。
(ガラスペンは日本の風鈴職人が作り出したもので、それから世界に広まったとはじめて知りました)
ろうびきで便箋作りも (ろうびきってこうやるの
いろんな面で楽しめるドラマです。

kick
コメント (1)