Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルカ・バルチェローナ ライブパフォーマンス

2016-07-29 | アート
イタリアのルカ・バルチェローナが秋に来日します!!

ジャパンレターアーツフォーラム(J-LAF) が主催する
ライブパフォーマンスの一般募集が28日より開始しました。
世界的なアーティストのパフォーマンスを見るすごいチャンスです!!

お時間が合う方は、急いでお申込みくださいね!
すぐ、満席になっちゃいますよぉ~

詳細とお申し込みはこちら
→J-LAF




ルカのプロフィールはこちら

ルカのインタビュー記事もJ-LAFのSPECIALで読めますよ。
他の海外アーティスト記事もありますので、是非ご覧ください!!

ちなみに、ワークショップは会員優先申し込みで満席になりました。
それも、数分で。

私は申し込み開始時間をほんの5秒すぎくらいで送信!!!
希望したゴシック体は、すでにキャンセル待ち2番・・・・えーーーーっ!!。
裏方作業で、申し込みフォーム作ったり、受付シミュレーションなど夜な夜なバッチリやってたのに、
肝心な申し込みで、コケました・・・・笑うしかない

ん? らしいって、誰か言った?

ライブパフォーマンス楽しもうっと!!!


む~
コメント

今日の工房(割り込みごめん;)

2016-07-26 | 美味しい!
不安定な天候が続いていますが、、、

今日は工房レッスンがありました。

テーマを決め、それぞれが取り組んでいます!

そんな充実したレッスンの後は、最近むー店長が発掘したガレットのお店に行きました。


メインのガレットをあっという間に食べてしまい、きれいな画像はこれだけ

デザートはクレープ


残念ながら、いちごちゃんは今日はお休みでしたが、ランチも充実していましたー

美味しかったーーーーー!




それから・・・
アトリエにもポケモンがいましたよ~!捕獲前に思わずパチリ


Kyonさんが、ズバットをいいこいいこしているみたい~~!




なおP
コメント

フィリグリー×フィリグリー

2016-07-24 | 写本
梅雨明けも秒読み
フィリグリーって? 
フィリグリーは、ペイズリーでもグリズリーでもなく…って

(画像は“The art of illuminating as practised in Europe from the earliest times”よりお借りしました。)
Filigree(フィリグリー)とは、金銀の線細工のこと。ラテン語のFilum(糸)・Granum(種)が語源とされていて、カリグラフィーでは装飾的な飾りで模様や線を示しています。
イニシャルレターの内側を埋めたり、周りを飾り、見ているだけでも楽しいですね
私もアトリエでフィリグリーを習った時とてもおもしろかった〜〜何回も作品に登場させました
そんなフィリグリーの講座が10月から開講されています!
ただ今、日本カリグラフィースクールでお申し込み中です

フィリグリーのように美しい講師が線細工の世界へ楽しく誘います〜〜

***ickey***まだまだフィリグリー続きます
コメント

第7回カリグラファーズ・ギルド作品展

2016-07-22 | カリグラフィー
2年に一度のカリグラファーたちによる大きな作品展!
「第7回カリグラファーズ・ギルド作品展」が開催されます。
カリグラファーズ・ギルドはカリグラフィーへの高い意識を持った会員数300名の団体です。
工房メンバーの中でギルド会員も写本装飾を出展参加しておりますので見に来てください!


日時 2016年8月30日(火)〜9月4日(日)11:00〜18:30(最終日は13:30まで)
会場 ギャラリーくぼた(中央区京橋2-7-11)

会場でのイベントでは、日替わりデモンストレーション、ギルドオリジナルグッズ販売、チャリティーカード販売を実施!

ここでお知らせがあります
それは次回に…引っ張るわぁ…だって…んなんだもの…

***ickey***
コメント

ダ・ヴィンチノート!

2016-07-20 | 画材
今日は久しぶりにアトリエのフリークラスに行きました!
「ミッキー預かっているものがあるよ〜」とM店長。じゃない、Miwako先生
「…

「…」な、なんと、たいしたことしてないのにお礼のノートと手作りマグネットにカードまで
「…」こ、このノートはよく見るとダ・ヴィンチの手稿をプリントしたノート。

読めない!こ、これってダ・ヴィンチの鏡文字?
鏡文字(左右逆転文字)みたいな。
でも、ノートを鏡に映してみたけれど、読めない
ところで、ダ・ヴィンチの自画像とモナリザは鏡合わせの作品なんですよね〜


イラストもかわいい!もったいなくて使えない〜〜
申し訳ない気持ち半分以上、でも嬉しい〜〜
Tさま ありがとうございました

***ickey***
コメント

世界の写装から

2016-07-01 | 写本
今日から7月
7月は文月。
文月って、七夕の短冊に書道の上達をお願いしたことから「文披月(ふみひらきづき)」が転じた説が有力らしいです。
まるでカリグラファー月間みたいですね(笑)

「机で書き物をする女性」The Master of the Female Half-Lengths(“女性半身像の画家”という名前の画家)1500–1530頃ベルギー(実名を伏せる理由があったのかなぁ。気になる
お行儀よく書いてますね〜〜
左手もきちんと補助させてます(小指がニクいね)。机の上のコショー入れみたいのはパミスが入っているのでしょうか。私の机の上とちがってキ・レ・イ

ところで、7月23日はふみの日にちなむ切手が販売されます。今年のデザインかどんなのか、ちょっと気になって見てみました。

おっペンがある鉛筆もあるほしくなっちゃいますよね

文月だよみんなで書きまくれ〜〜
***ickey***腱鞘炎かなと思ったけど、ライブで腕を振り回したらなんか治ったみたい
コメント