Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古川美術館で

2013-07-28 | カリグラフィー
この夏を元気に過ごして、秋にはゆっくり時祷書を見に行きましょう。

名古屋の古川美術館で10月19日(土)~12月15日(日)に
ブシコー派の時祷書展があります。
図録もgoodですよ~

http://www.furukawa-museum.or.jp/exhibit/2013/index.html


そのあとは、ひつまぶしですね。どちらも楽しみです。
「ひつまぶし」ずーと「ひまつぶし」だと思っていました、、、、

kyon








コメント

今月のカリグラフィー2

2013-07-23 | カリグラフィー
25ans ウエディングに文字掲載されました。(P269~)
フランス語の愛のメッセージでしたので、丸っこくかわいらしく・・・



今日も長いフランス語と格闘中。言葉がわからないと、スペルチェックするのが大変です。
カッパープレート体でかなりゆる~く書いたけど、まだまだゆるさが足りないらしい。
徹夜で仕上げた文字も、書き直しです。
もっとラフに・・・ポイントペンが紙にひっかかってできるインク染みもいれちゃえ!
と、かなり楽しくなってきた! とれびあ~ん!とかつぶやきながら・・・自画自賛
クライアントのイメージに近づくように文字を変化させていくのもカリグラファーの大事なお仕事。

アロマの香りをお部屋中に漂わせながら・・・・目覚め効果はオレンジでしたっけ?
それにしても、今月は徹夜仕事がおおいなぁ

む~
コメント

収穫

2013-07-17 | 日記
庭のブラックベリーが摘み頃です

どんどん食べ頃サインに色づいています。
うかうかしてるとアリさん達に食べられてしまうので

パ◯コの景品、シリコンスチーマーでジャムを作ってみました。
少し多めにいれたらレンジの中で溢れかってしまい慌ててレスキュー

甘酸っぱくておいすぃ~い
***ickey***
コメント

カリグラフィー ネットワーク展

2013-07-13 | カリグラフィー


カリグラフィー・ネットワーク主催の作品展に行きました!
京橋 GALLERY KUBOTA 別館にて 14日(日)までですよ~
工房メンバー NaoPさん、kyonさん、Yuchiさんも出展してます
会場で偶然 NaoPと遭遇
近くのパイロットのカフェへ
金曜日だけ東京洋菓子倶楽部のモンブランがここで食べられます!
山の雪のようにマロンペーストがスポンジの上に被われていて、上品な甘さが美味しかったです



 kick
コメント

今月のカリグラフィー

2013-07-09 | カリグラフィー
とうとう始まっちゃったね、夏

今月も『婦人画報』と・・・・

『25ans』に文字掲載しています。



そしてただ今、9月号の文字と 某社看板文字と格闘中!
汗水たらして・・・いや・・・汗たれちゃいや~ん

む~

コメント

ARMER RITTER

2013-07-08 | 
梅雨明けしちゃった~あぢぃ~よぉ

ドイツの絵本作家PETER HACKSのARMER RITTER (1985年)
中世イルミネーションチックなイラストはかわいいけれどちょっとヘンで個性的。表紙のほお杖したヒゲの主人公、オネエっぽいでも騎士(RITTER)だって。しかも貧乏(ARMER)なんだって。


ドイツ語がわからない私にとってズバリ絵本なのですが見ているだけでも楽しいです。

Aから頭を出してるヘチマみたいな馬みたいな、ドラゴン?
***ickey***
コメント

エンジェルたち

2013-07-05 | 好き!
手作り大好き!という人に人気の鎌倉のスワニーに久しぶりに行きました。
あじさいのおかげで北鎌倉からの道は人、人、人 すごいことになっていました。

スワニーは知る人ぞ知る(あたりまえ?!)この辺りでは有名な手芸品店です。
生地や小さなパーツが揃っていて、時間が経つのも忘れます。



かわいい生地を見つけました。
よく見ると天使たちも、、、かわいい!



この季節になると、日傘の一日教室があり
いつか参加したいと ずーーーーと思っています。

kyon
コメント