Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年のしめくくり

2011-12-28 | 日記
工房メンバー最後の授業のあとは、お楽しみの忘年会でした~!


クリスマス気分も味わいながら、キャンドルの光の中で
かんぱ~い


工房メンバーは、とにかく仲良しで、何かにつけて集まって飲んだり食べたり笑ったり・・・
この日の一番のヒットは、超巨大めんたいこでした(笑)


来年は3月に装飾作品展があるので、楽しみです。

NaoP




コメント

今年最後の・・・

2011-12-27 | カリグラフィー
昨日は今年最後のクラスでした!

工房メンバーは3月の作品展に向けて装飾写本の作品作りに必死

写本の挿絵を描くのに必需品なのが拡大鏡なのです。



皆の拡大鏡を集めてみましたが、机に固定させるタイプ、指にはめるタイプ、メガネにつけるタイプとさまざま・・・


一番人気は直接メガネのようにかけるタイプの「Hazuki」です。



これらを使って皆がんばってます

 Kick
コメント

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

2011-12-21 | 日記
横浜の赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットが開催中でした

メインの広場ではヒュッテが並んでいてクリスマスフードや飲み物が楽しめました。
潮風を感じながら飲むドイツビール…イェイ

ヒュッテの屋根の聖人たちが雰囲気ありますね~

お土産にグリューワイン買っちゃった寒い夜はポカポカに。

…工房メンバーは来春の展示会に向けて聖人シリーズを制作中
私はちょっとイケメンの聖人(?)に仕上げます
***ヤコブ担当Mickey***
コメント

カリグラフィーの修了証

2011-12-19 | カリグラフィー

学習院クラスは、今日が今期の最終日です。
各期の終わりには毎回修了証がでますが、
どの書体でお名前を書こうか考えるのが楽しみです。

クリスマスシーズンに終わる秋講座はゴシック系の文字が多かったのですが、
今年はちょっとラフなイタリック体。
楽しげなオリジナル文字にしました。

今日は冬講座に先駆けて、マーカーでの体験レッスンがあります。
大勢でワイワイ楽しい最終日になりそうです。

む~

ランキング参加中。ぽっちとクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
コメント

ふぅ~

2011-12-16 | 日記
shell工房店長の む~ でございます。

ふぅ~、何時間も四苦八苦しながら、ようやくこのブログレイアウトが直りました
原因は今一よくわからないけど・・・
修復最中にブログを見にいらしてくださったみなさま、レイアウトがくるくると変わって申し訳ございませんでした。

設定をいろいろといじくり回しているうちに、いろんな機能を発見。
これも怪我の功名ですねぇ。

左側に最近チャレンジを始めたランキングのバナーが付きました
1日1クリック有効ですので、ぽちっとバナーを押してってくださいね。
ご協力お願いいたします! 

ついでに、ツイッターと連動させてみました。
プロフィール写真の黄色い子はDudeと申しまして、atelier Moon Shellの受付嬢です。実は左どなりに受付ボーイのKhakiが写っているのですが、写真ではちょっとしか見えないですね。いつもふたりでちんまりと座っています。
ツイッターをしているかたは、是非フォローをお願いいたします

そうそう、ツイッターでNaoPさんのレシートを見てつぶやきがありましたよ。

「たまごにまごころ入ってるのか…ふむふむ。」って。NaoPさん、昨日もまごころ入りたまごをご購入ですね~。
ところで「グリーンスティック」って何?
コメント (1)

スーパーは動物園?

2011-12-15 | 日記
以前の投稿から、約一カ月。。。
またまたレシートを整理していたら発見しちゃいました~~~~~~



え~~~~~~~???
今度は、パンダさんだよ~~~~

・・・・

あ!
思い出しました!
この日、買い物が少なくて、セルフレジを使ったんでした
スーパーには、6か所ぐらいのセルフレジがあるので、もしかしたら、全て動物の名前かも~~~???
こうなったら、コンプリートを目指しますっ
でも何だか、ちょっとがっかり

NaoP
コメント

本日発売!

2011-12-13 | カリグラフィー

「カリグラフィー・ブック」
デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字
三戸 美奈子著 静文堂新光社
¥2,310-


本日、発売です!! 店頭に並ぶのも楽しみです。
アトリエでも販売いたします。
もちろん、amazonでも購入できますよ。



文字の歴史から、カリグラフィーの基礎知識、
ファンデーショナル体・ローマンキャピタル体・イタリック体・ゴシック体・
ビルトアップ・平筆ローマンキャピタル、
作品作りやコラム
本格的な内容と沢山のカリグラファーの作品が掲載されて
読み応えのある一冊です。

「平筆ローマンキャピタル」は白谷泉さん、
「作品を本の形にする」は星幸恵さん、
ゴシック体は河南が担当しました。

ドイツ・ベルギー旅行から帰国してから1ヵ月半、みんな寝る間を削っての執筆と校正作業でした。
真夜中にスカイプで相談をしているうちに何回夜明けを迎えたことでしょう。
何度も何度も文字を書き直したり
え!この言葉の意味ってそうゆう意味だったの?
と毎日のように驚きと勉強の連続。
かなりスリリングな日々でしたが、
著者である三戸美奈子さんのしっかりとしたポリシーと
裏でばっちりとサポートしてくれた清水裕子さんの
お二人の力強いパワーと根気に支えられて、
私もゴシック体の9ページを完成することができました。

是非みなさまも1冊、カリグラフィーの友としてお手元においてくださいね。

む~
コメント

受賞式&クリスマスパーティ

2011-12-11 | カリグラフィー
今日は、日本カリグラフィースクール展の授賞式&クリスマスパーティがありました。

工房メンバーのNaoPさんが「優秀賞」を受賞!!!
美しいゴシック体とピカピカのギルディング、とっても素敵です。


賞状を受け取るNaoPさん おめでとう!!!!

パーティーでのクイズは、難しかったなぁ~
勉強しなくちゃ・・・
む~


ランキング参加中。ぽっちとクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
コメント

「ほっ」

2011-12-09 | 日記
今年は例年の数倍、忙しかった・・・
先月末に沢山の仕事の山を一気に越えて、ようやくひと段落しました。
呼吸困難になりそうなほど走り続けていたので、
今は師走の慌ただしさを感じず、時間がゆっくりとろ~んと流れている気分です。
これも忙しさの後の、ご褒美かな。

長年愛用の珈琲ミルを久しぶりに出しました。
(ごめんよぉ~すっかり君を忘れていたよ・・・)
何年か前にリネンにスタンプをして、レースをつけてカバーを作りましたが、
ミルの形にあわせていたら、こんな形になりました。
どんな形にしようか、試行錯誤しながらちくちくと手で縫っていたのも
懐かしい。かなり満足の逸品です。

豆を挽くのは、ほっと一息つくまえの大事な儀式。
自分のためだけにガリガリガリガリ・・・といい香りを漂わせる時間は、
とっても贅沢なひとときです。手加減によって味も香りも違ってきます。
そしてなによりも「ほっ」の質が変わってきます。

心を亡くすと書く「忙しい」という漢字を作った人は、すごいな。
忙しさの中にいるときは、本当に心を亡くしてしまう気がします。
感性もかなり鈍感になってしまう。
もしろん、そんなことは後から思うこと。
忙しい最中は、考える余裕もありません。

心から「ほっ」とできる時間は、自分自身を取り戻す大事な時間。
貴重で、絶対必要な時間ですね。

今月は、五感を研ぎ澄ます何かをしよう・・・

先日、スクールクラスで話題になった、キャラメルパン。
手に入りにくいと聞いたけど、しっかりその日にゲットしました。
パッケージがそのままキャラメルだぁ。

そのままでも美味しいけど、トーストしたらキャラメルの甘い香りが増して、
さらにバターをぬったら、メープルシロップみたいなお味になりました。


ささやかな臭覚と味覚磨き。。。。かな?

む~


↓↓ぽっちとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ


コメント

aroma 検定対応講座

2011-12-05 | 好き!
atelier Moon Shellにて、aroma検定講座を開講いたします。
HPのリニューアルが遅れているため、ブログから講座紹介です。



AEAJアロマテラピー検定1級対応講座
     アロマテラピー検定・2012年5月実施予定

<2名から4名までのセミプライベートクラス>

月曜日コース:2012年 2月27日 3月5日 3月19日 3月26日 4月2日 4月23日(試験対策)
           10:30~13:00

日曜日コース:2012年 4月1日 4月15日 4月22日(最後の講座は試験対策)
           10:30~16:00

講師:渋谷 直子(社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター/日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネイター/日本カリグラフィースクールマスターコース修了(カリグラファーズギルド会員)/カルジェルファンデーショナルコース修了/宅地建物取引主任者        

受講料:42000円(毎回実習あり、実習費用込み) 
    別途、公式テキスト2級(2625円)、1級(3150円)、精油セット(約5000円)をご購入いただきます。

教室:atelier Moon Shell 二子玉川駅から徒歩一分
   (東京都世田谷区玉川1-8-5 カーサ本郷300 )

お申し込み:こちらから     

*1級受験用の講座ですが、検定試験には2級の内容も含まれますので、2級から勉強します。

↓↓ランキングに参加はじめました。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村


コメント