Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

日本に…

2014-02-26 | 知識の泉
道ばたの雪もほとんど溶けたし、空気はほんのり春を感じます
何故だか急に、“モーゼのお墓って何処にあるんだろ”って気になってネットで見たら…なんと

石川県は能登半島にモーゼのお墓があるそうです(写真はお借りしました)
シナイ山から船にのって日本にたどり着いて583歳まで過ごしたらしいです。
したらば…また、なんと

青森県新郷村にキリストのお墓もあるそうです(写真はお借りしました)
十字架にかけられたのは弟(イスキリ)…え、そんな弟が?…で、キリストは密かに日本に渡り106歳まで生きたらしいです。
しかも、新郷村はエルサレムと姉妹都市。諸説紛紛ふ~ん、ふん。
***Ickey***
コメント

復活!!

2014-02-24 | 画材


細密画の必需品だった、0.2mmのシャープペンシルが復活~~。待ってましたっ!

製図用品がどんどん製造中止になっていく中で、0.2mmのシャープペンシルも手に入らなくなっていましたが、
ぺんてるから、新しく出ましたよ!
それも、ネーミングがgood! その名も 「orenz」


本来、ペンを垂直に持って0.2mm幅の線を引く製図用のシャープペンシルは、文字を書くように斜めにペンを持って書くと、どうしても書いている最中に芯がポキポキ折れてしまうのですが、その問題を解消してくれたみたい。
シャープ芯の先端を出さずに書けるって不思議。ぺんてるさん、ありがとぉ~!

替え芯もしっかり復活したので、安心してトレースいっぱいできま~す。

「なぜかガイドラインがずれちゃうのよね・・・」とお悩みのみなさま、
このシャープペンシルで垂直にペンをにぎってガイドラインを描いてくださいね~!

む~
コメント

世界の写装から

2014-02-19 | 写本
こんにちは~。日陰の雪はまだまだ消えそうにないですね
今月26日からの舞台9days Queen(堀北真希ちゃん主演)は16歳の若さで英女王に即位したジェーン・グレイがわずか9日間で王位簒奪され、半年間ロンドン塔に幽閉された後に斬首刑されるというなんとも悲劇的な実話です。
ドラローシュの絵画レディー・ジェーン・グレイの処刑」は有名ですよね。

Lady Jane Greyの祈とう書(British Library所蔵)



ジェーンの祈とう書には余白に直筆のメッセージが書かれています。
文字はYoure gracys humble doughter…ここだけでも泣けてきそうです
最期にJANE DUDDLELEYのサインがあります。文字はしっかりと読み取れます。
数奇な運命に翻弄されて、お花もつぼみのうちに無惨に刈り取られてしまったジェーン。
ジェーンは勉強家で10歳の頃には、ギリシア語を含む欧州主要国の言語をほぼマスター。ラテン語も習得していたらしいです。スポーツウーマンで活発な面もあったとか。

イギリス女王の時のサイン(16世紀)
Lady Jane Grey (1537 - 1554)
***Ickey***ひさしぶりに真面目だな
コメント

南青山三丁目キッチン

2014-02-17 | 美味しい!


キューピー3分間クッキング 南青山三丁目キッチンでランチしてきました。
あつあつホクホクメニュー揃いで悩みましたが、白菜のカレークリームグラタン(サラダ、パン、スープ、飲み物付)をいただきました。(食い気が先にたち写真撮り忘れました
サラダにはもちろんキューピーのドレッシングかけ放題 美味しかったです。


来店記念のお菓子「たまどれーぬ」は購入。
リングノートはサービスでいただきました

キューピー3分クッキングは番組放送50周年なんですって!
それを記念してのお店なのでその歴史やレシピも店内にあったりでした。
でも1年間の期間限定SH0Pなので今月で終了しちゃうんです。 残念

表参道にあるので、帰りは今話題の雑貨店Tiger とasoko にも寄りましたよ

Kick
コメント