Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の御勅題 「本」

2015-01-14 | 言の葉
今日は 歌会始の儀 ですね。
今年の御題は「本」

ちょうど今、カリグレイスコープPart3の校了直前!!
チェック! チェック! チェック!
何度も読み返して、ちょっと頭と目が疲れ気味。
今回のテーマは「小さなカリグレイスコープ」と「アートブック」です。

TVから流れる短歌を聞きながら、いろいろな想いをめぐらせています。

まだまだ目まぐるしい日々が続きそうですが、ふと時間を止めて何かに浸る・・・
そんな贅沢な時間を、少しずつ増やして行きたいとつくづく感じます。
いつか、短歌を詠めるように・・・

気持ちのいいお天気だし、
次の仕事を始める前に本棚の整理しようかな!

Moo


コメント

吾唯足知

2012-01-05 | 言の葉

食べづかれ飲みづかれ寝疲れといいながらも、時間がゆっくりと流れる時間は正月休みならではですね。
外は冷たい空気ですが、眩しい太陽と澄んだ青空がとってもきれ~い

お気に入りの春慶塗のお盆は、モノで溢れがちな自分へのメッセージとして、正月に使いたくなります。


《吾唯足知》ワレタダタルヲシル

「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のものは富めりといえども貧しい」という、禅の精神。
これは、単に「あるものでがまんする」節約精神ではなく、今ある物の中に喜びや幸福を積極的に見出すこと。モノが豊かであればあるほど、知足の心を持つことを忘れがちですね。
今ある環境に感謝しながら、今年も前向きにがんばりましょう

去年は、なんとなく新しいものを取り入れることにも抵抗がありましたが、
正月に甥や姪のパワーに刺激されてiPadを購入!ポチポチとiPadで入力しています。(かなり時間がかかる・・・)
新しいものを取り入れたら、その分どんどん活用して有益に使えるようにならなくては!
これでなにができるのかな?と思いながらも、とにかくチャレンジ!チャレンジ!

今年は時間やモノに対しても、大事に丁寧に扱っていけるようなライフスタイルを目指そう。
そして五感をピカピカ磨いて、第六感も感じられたらいいなぁ~

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

む~
コメント

心に残った言葉

2011-03-25 | 言の葉
痛いのは生きているから

転んだのは歩いたから

迷っているのは前に進みたいから

逃げ出したいのはたたかっているから


(作者不明)


NaoP
コメント

ごもっともな御言葉

2010-10-30 | 言の葉
赤瀬川原平さんの本「散歩の収穫」の写真の中に気になるお言葉がありました

「俗世間つもりちがい十ヶ条」

 高いつもりで  低いのは  教養
 低いつもりで  高いのは  気位
 深いつもりで  浅いのは  知識
 浅いつもりで  深いのは  欲 
 厚いつもりで  薄いのは  人情
 薄いつもりで  厚いのは  面の皮
 強いつもりで  弱いのは  根性
 弱いつもりで  強いのは  我 
 多いつもりで  少ないのは 分別
 少ないつもりで 多いのは  無駄

そのとおり!と納得してしまうお言葉ですが、
自分にも多々当てはまるので、いつも心に留めておかなきゃね

ちなみに調べてみると、”千葉県夷隅郡御宿 春日神社宮司 井上信幸氏作”
の有名なお言葉だそうで、高尾山の薬王院や京都の化野念仏寺にも貼り紙されているそう。

化野念仏寺のものがこちらのようです


 Kick
コメント (6)

ネイティブインディアン

2010-08-19 | 言の葉

  朝起きたら
  
  太陽の光と、おまえの命と、おまえの力とに
  
  感謝することだ。
  
  どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら
  
  それは、おまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ。

        
              ショーニー族の首長、テクムセのことば




ちょっと最近、ネイティブインディアンの言葉に興味があって、本とか買っちゃっているNaoPだったりします。
コメント

「The Secret of Kells」

2010-06-11 | 言の葉
日本未公開の長編アニメーション「The Secret of Kells」Tomm Moore監督(アイルランド出身)が見たーい

「ケルズの書」(8世紀に制作された聖書の手写本で、3大ケルト装飾写本のひとつ)を完成させるべく奮闘する12歳の修道士ブレンダンの冒険の物語。絵もファンタスティックで美しい!オスカーのアニメーション部門にノミネートされただけあります!
オフィシャルサイトもホントいいんです.予告編も必見音楽もケルトっぽい。
映画配給会社さぁんどこか、お願いッ

***Mickey***
コメント

★イベントのお知らせ★

2009-11-15 | 言の葉
SHELL工房は、カリグラファーズギルドフェアに参加しま~~~っす!

会期: 2009年11月23日(月・祝日)
OPEN  11:30
CLOSE 18:00
   
会場: 代々木ユーキャン本館
    東京都渋谷区代々木1-1

入場料:一般 1000円(ギルド会員 800円)
http://www.calligraphy.co.jp/calligraphers_guild/event_exhi.html

工房ブースでは、ジェッソを使った金箔貼りの実演と、ペン軸の模様付けの実演&販売を行います。
装飾イニシャルミニブックや、飾り文字テクニックシリーズ・Firstの販売に加え、飾り文字テクニックシリーズ・Secondの新発売もあります。

どうぞ皆様、お誘いあわせの上、いらっしゃってくださいね~。

そしてお気軽に、工房メンバーに声をかけてください。

お待ちしています
コメント

EARTH DAY

2009-04-19 | 言の葉
4月22日は、Earth Day

気をつけているつもりでも、ついついやり過ごしてしまっていませんか?
時々、ちゃんと思い出さなくちゃ!って思います。

 3R
REDUCE  ゴミを減らす
RECYCLE  資源として再生利用する
REUSE   繰り返し使う


The simplest things are the best things in life.
In celebration of Earth Day.


「もっとも簡単な事は、人生でもっとも良いものです。アースディを祝って。」
・・・・って、こんな訳でいいのでしょうか?なんか、直訳っぽい。。。

アースディのカードで見つけたことばです。

NaoP
コメント

4月って

2009-04-04 | 言の葉
一年の始まりは、1月1日ですが、学生の頃から、4月が一年の始まりのような気がします。

寒い冬から、段々暖かさを感じられるこの季節は、一番好きです。
誰もが大好きな桜も咲くし

ウキウキして、ついついまた何かに挑戦したくなってしまいますよね。

やりたい時には、やっちゃいましょう

Quote to share:
Look for Angels in your life ・・・・ they are everywhere.
「天使達を探してみて ・・・・ほら、どこにでもいるから。」


NaoP
コメント