Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すごい!びっくり!かわいい!「驚きの明治工藝」

2016-10-19 | アート
今日は藝大美術館で開催されている「驚きの明治工藝」を鑑賞してきました。

竹の上のとかげ

柄杓に乗ってるあまがえる

色や形、大きさといい、まるで本物そっくりで驚きますが、実は作品は1本の木からできているのです
他にも鉄でできているヘビや昆虫、海老もリアリティがあって、このまま動き出しそうなのですが、さらにビックリなのは、
それらが本来の動きと同じようにくねくねと動けたり、胴体を曲げたり自由自在に変形できるのです!
『自在置物』って言うそうです…あ〜、でも子ども頃、箱根のお土産でニョロニョロできる竹製のヘビあった!
どれもが素晴らしくてブログではとても書ききれません日本人って凄い!
これらの日本人による匠の技のすべては、ひとりの台湾人コレクターによるというのも驚き!
100件以上のハイパー職人技の里帰りは日本初の展覧会だそうです。
すごい!びっくり!かわいい!!

***ickey***
昨日のレッスンはハラちゃん、きみちゃん、めぐみちゃんがいました。
装飾を見たら、すご〜い! 知識聞いて、びっくり! 話してて可愛い!
コメント (6)

フィレンツェ,メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館

2016-10-07 | 好き!
今朝は秋の空気を感じました
芸術の秋!芸術といえばイタリア
日本とイタリアは国交樹立150年を迎えるそうですよ〜
『フィレンツェ,メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館』全国で公開中

メディチ家の歴代芸術のコレクションを映像公開(劇場により3Dあり!)

(画像はお借りしました)
ウフィツィ美術館へ行った人も行っていない人も、劇場でフィレンツェ黄金期の至宝たちに合いに行きましょう
そ〜、私はまたジャック&ベティに行きまーす

***ickey***きみちゃんは、何の秋?芸術?それとも…
コメント (3)