Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

咲いたよ(^o^)

2009-04-30 | 日記
お気に入りの薔薇が咲きました。
テラコッタ色のかわいいつぼみ。
名前もキュートなテディベアっていうミニチュア薔薇です
10年くらい前にお店でひとめぼれをして大切に育てています。
これくらいの時が特に愛らしく、いつまでもながめています。
でも花が開くとちょっとお行儀が悪くなって色も褪せてしまいます。

今の季節はお花の手入れが楽しいです
(紫外線対策・完全武装?スゴい格好…見せらんないなぁ)

Mickey
コメント

手仕事

2009-04-27 | 日記
古い友人から作品展のお誘いがありました。

旦那様のお仕事の都合で、1年ちょっと前までイギリスにいて、英国王立刺繍学校で3年間勉強して来ました。
話では聞いていましたが、今日、初めて実物を見て、感激しました。

とっても細やかな手仕事
独特の金糸

ちょっとやり方を聞きましたが、普通の刺繍とかなり違うようで、もう、ちんぷんかんぷんでした。

友人の作品は、デザインがとっても彼女らしく自由でした。
伝統的な手法なのに、それをうまく今風に生かしていて
楽しんで作っているなぁ~というのが、とても伝わってきました。
凄く刺激的でした。

二子玉川のカルチャーで教室を持っています。
http://www.cctamagawa.co.jp/salon

そしてそして彼女は、額も作っちゃうのです。
額装じゃなくて、額自体です

今回の作品の額もすべて手作りで、本当に本当に素敵でした。
ここにも職人がいた!って思いました。

皆さんに宣伝したかったんですが、展示は明日までです
http://gallery.lystig.com/exhibition/spaceA.html

そうそう、帰国して間もない去年の冬、銀座でのイルミネーションと紋章の作品展に来てくれました。
お互いこれからも、それぞれ頑張ってやっていこうね!そして細くても、ずっと繋がっていようね、とギュっと手をにぎって、帰ってきました。

NaoP
コメント

いただきもの

2009-04-23 | 美味しい!


北海道のおみやげにいただいた北菓楼の「はまなすの恋」です

春らしいお花のパッケージがとても可愛くて、開けてみると1列にきれいに並んだお菓子が・・・

さくさくして香ばしいウェハース状のクッキーの間にホワイトチョコレートが挟まっているものとミルクチョコレートが挟まっているものの2種類です。

軽い口当たりが気に入りました  おいしいですよ~

あまりこちらでの物産展では見かけないように思いましたのでご紹介まで。

 Kick










コメント

桜の木の下で

2009-04-20 | 日記
うちの近所にある隠れ(?)カフェです。
「仲間で材料を持ち寄って作ったから格安でできたよ~」と手作りのおうちです。
定年近いおじさま達(シルバースターズなんだそうです)のロマンは店内でもセンスあふれています。
前に夜桜の下で胡弓とワインの夕べをやってりして…おしゃれです。
今月末はフルートとバイオリンをやるそうです。

みんなで共通のハンドメイドを楽しむ生活…共感できますね。

Mickey
コメント

EARTH DAY

2009-04-19 | 言の葉
4月22日は、Earth Day

気をつけているつもりでも、ついついやり過ごしてしまっていませんか?
時々、ちゃんと思い出さなくちゃ!って思います。

 3R
REDUCE  ゴミを減らす
RECYCLE  資源として再生利用する
REUSE   繰り返し使う


The simplest things are the best things in life.
In celebration of Earth Day.


「もっとも簡単な事は、人生でもっとも良いものです。アースディを祝って。」
・・・・って、こんな訳でいいのでしょうか?なんか、直訳っぽい。。。

アースディのカードで見つけたことばです。

NaoP
コメント

どっちが怖い?

2009-04-16 | 日記
先日、怖い夢を見てしまいました・・・。

我が家の和室にネコが5匹入り込み、
わたしに背中を向けて(みんな猫背!)
一心不乱に畳をなめている!

和室の真ん中を見ると
練り終えて乾燥途中の金泥のお皿が重ねられている!!
練り直しだ~~っ金泥、高いのに~~っ

夢の中で悲鳴をあげていたら
実際に声が出ていたらしく、
驚いた夫に起こされました・・・

ちょうどその2日ほど前にうちで集まって
金泥練りをして、お皿を和室に置いていたので
思わず心配になり、すぐに確認に行きましたが
何事もなくホッとしました。

指をつらせながら1時間ほどかけて練った金泥が
ダメになっちゃうなんて・・・。
金泥練りをしたことがある方は泣いちゃいますよね

あ~ホント夢ですんでよかった~~


Yuchi
コメント

はまってます♪

2009-04-15 | 美味しい!
ご存知ですか? ペンギン食堂の石垣島ラー油
私はこの石ラーをずっと探し求めてきました
一時期テレビや雑誌で話題となりましたが、ご飯にかけても納豆にかけても豆腐にかけても美味しいとの評判
そしてこんな私にこころやさしいお方が1本差し出してくださいました

初めて試したところ、実に奥深いお味
ラー油といってもマイルドで、香辛料とごま油のいい香りです
冷奴にかけたところ醤油と合体してなんとも言えず美味しかったです
ラーメンにかけてみると ワンランクUPしたお味になりました。

どこで手に入るか?ですが、今、二子玉川タカシマヤ内明治屋で石垣島フェアーをやっています。 
たまたま通りかかったので店内を探したところ、毎日数本のみ販売という看板。
店員さんにも確認すると、開店後すぐに売り切れるそうです。
ということで どうしてもgetしたい方は開店と同時に明治屋へgo
 kick
コメント

コレいいよ

2009-04-13 | 画材
この3連のベース、お花が入っていますが…
筆洗いにとても便利ですよぉ~
ガラスのコップはちょうどいいサイズで取り出して使えるし
持ち手の部分も下がります。しかも、お値段は¥315(安ッ!)
もちろん、福神漬・らっきょう・ピクルスを小分けにしちゃっても?
他にもいろいろと使えそうでしょ

Three Minutes Happinessのお店で取り扱ってます。

Mickey
コメント

これな~んだ!?

2009-04-12 | 日記


うふふ・・・のいただきもの。まるでキラキラのめんたま??
ブローチ? イヤリング?なんだ?

ピンク色のスワロフスキーで、きゃ~すてき!

実は、これです・・・・

なんと、フィリップ社とのコラボレーションのイヤホンだったのです。

耳の中にしっかりと納まる、新型イヤリングみたい

眠っていたi-potも復活です

むー
コメント

お散歩 目的地

2009-04-11 | 日記
よく知られたこの景色、鎌倉プリンスホテル前の道です。

映画、ドラマ、たくさんのCMにでてきます。

この坂を下ったつきあたりにあるファーストキッチンでいつも休憩します。

海に向いて作られているウッドテラスは気持ちがいいです

でも外の席にすわったことはありません。

トンビがず~とねらっているから


いつもは江ノ島までもうひとガンバリ、

でも今日はに乗っちゃいます。

いつの間にか江ノ電もsuika/pasmoに変わっていました。

歩くときは何かご褒美が必要です。

今回は さくらでした。


kyon










コメント