某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

全て「自粛」すべきなのか

2011年03月17日 23時59分55秒 | 真面目な独り言
プロ野球やJリーグ、プロレス、プロゴルフ・・・
様々なスポーツで実施するか自粛するかもめています。
東北地方など被害が大きく、競技場が使えなかったり電力が足りなかったりと物理的に実施できない場合はともかくとして、それ以外の地域で何時までも「自粛」する必要があるのでしょうか。

もちろん、被災地では多くの方が犠牲となり、行方不明の方も多く、生存者の方も多大な辛苦を今も尚受けています。
しかし、彼らの辛苦が「自粛」で癒されることはありません。

彼らのために出来ることを考えるのは非常に重要です。
しかし、それで己の行動を「自粛」という大義名分の下縛るだけで、思考停止してしまっては何も前へ進みません。
今我々に必要なのは、一日も早く日常を取り戻し、彼らが出来るだけ早くその日常へと帰れるようにサポートすることだと思います。

電力が足りない、といっても、西日本の電力は東日本へまわすことは限界があります。
東日本で出来ないのならば、西日本で行うことに問題は無いと思います。
関東地方では難しい、自粛だ、中止だと言う前に、どうやったら無理なく実現できるかを考えるべきではないでしょうか。

スポーツに限らず、ありとあらゆることに言えます。
吉本興業が沖縄映画祭を開催しますが、それに対する批判もただ「自粛」という名の思考停止から生まれたものにすぎません。
こういった時期だからこそ、むしろ開催すべきだと思います。

最新の画像もっと見る