MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

闇稼業 詐欺道

2022-06-09 23:21:10 | OV
六月6日のチャンネルNECOの深夜枠でOAされた作品の録画視聴です
今は故人となられた根津甚八さん主演のVシネマです
なんと監督は望月六郎さん
なんと2000年の作品ですから、根津さんもお若い
なぜかDVDは2011年にリリースされているんですねいわゆるレンタルビデオ屋さんの高回転用アイテム作品という事で女優さんとの濡れ場も用意されてましたねぇ
 
親から継いだ小さな鉄工所を営んでいた根津甚八演じる工藤だったが、取り込み詐欺に遭い、一家離散
その後、酒に酔っているところをオヤジ狩りに遭って、過剰防衛で実刑を食らってしまい
ようやく出所してきた途端に詐欺被害に遭ってしまう
 
そこで工藤は、自分も詐欺師になることを決意して、務所で同房だった斎藤暁演じる遠山や、遠山に雇われている木村衣里演じるリョウコと組んで、様々な詐欺を起こして小銭を稼いでいるもののの大きな“地面師”詐欺を計画して
工藤は自分の財産を奪った男への復讐も兼ねようとしていて・・・

序盤は根津甚八が被害者、加害者になり様々な詐欺の手口を映像と字幕で紹介していくテンポの良さに映画に乗せられていく
中盤以降“地面師”詐欺の計画が動き出すと、根津甚八はこの“仕事”で自分の復讐もかねて成功するものの
どれも束の間敵の方が一枚上手で騙したつもりが騙されていたって事で
斉藤暁らと共に再び大勝負に出るお話
 
一応成功するもののその詐欺の様子は「借王」シリーズみたいに大掛かりな詐欺でしたねぇ
って「借王」シリーズもまだ二本このブログにも書き残しているなぁ
 
なんか最後の最後でどんでん返し的な“秘密“と”真相”も明らかに・・・
って続編作る気満々な終わり方でしたが
いったい続編は作られたのか私にもわからない
 
詐欺師のお話はフィクションとしては面白いですが、実際には会いたくないけども
20年前のVシネマにはしっかりとした濡れ場が用意されているんですね
 
切り口の違う記事はコチラ
 
2000年製作、日本Vシネマ、softgarage作品
望月六郎監督作品
出演:根津甚八、斉藤暁、木村衣里、手塚とおる、黒沼弘巳、奈良坂篤
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォールアウト | トップ | イヌゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OV」カテゴリの最新記事