MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

女は冷たい嘘をつく

2017-12-24 02:22:21 | 韓国映画
WOWOWのワールドプレミア枠でOAされた後
シネマート新宿の<のむコレ>にて上映された1本

ベビーシッターが娘をさらって、必死でその消えた娘とベビーシッターを追うと言うか
相変わらずの宛にならない警察よりも、子を思う母の強さが子を探し当てる
その過程で娘をさらって行った女の悲しい過去も浮き彫りにされていくと言う
思いっきり定番中の鉄板映画
こう言った映画を撮らせると韓国映画は巧みなプロットで
子を盗られ必死に探す母親に感情移入するのが常ですが
なんと盗った側の母親の過去がわかるに連れてこちらにも観客が感情移入できると言う
絶妙な映画を作り出すよね
こちとら男ですから母親の気持ちに感情移入不可能ですので客観的に見てましたけど

娘をさらわれるシングルマザーは離婚しており、娘の親権を勤務医の元旦那とその姑さんと争っておるものの
給料の半分をベビーシッター代金に費やし、仕事はTV局での下働きですので
深夜早朝構わずこきつかわれるワーキングプア
子供はシッターに任せっきり

親権裁判に負けて娘をとられる直前になんとシッターと娘が行方不明に・・・
警察に届けるも親権問題が絡んでおり、別れた旦那は社会的に地位のあるお医者さん
自分は安月給のシングルマザー
権力に弱い警察が信じるのはどっちっていうのが韓国(どこの国でも多分にそうでしょうけども)警察の権力へのおもねり(日本は忖度でしょうか)によって
警察は頼りにならずと

更に自分の弁護士さえも自分に味方してくれずに
警察を飛び出し一人で娘を探すことに・・・
日本と韓国の違いは保育園があるやなしやなのかはわかりませんが(日本でも圧倒的に保育園の数が足らない現実)
日本ではこんな24時間家庭に入りこむシッターはいないよね
韓国と日本の働くお母さんの如実な問題が浮かび上がってくる

母親が娘とシッターを孤軍奮闘で探すことで中国からやってきたシッターの
悲惨な過去の姿がだんだんと見えてきて
実はシッターも外国人妻として韓国人との間に娘をもうけており
子の病いの時に病院に金が払えず、

シッターになる前、まだ医者と夫婦であった時代に病院の子供用ベッドが不足しており
医者の特権として金が払えぬこの中国女は娘と共に病院を追い出されて
と言うの過去のエピソードなども有って
娘を死なせての敵討ちとでもいうかにような見事なお仕事

警察も権力におもねることと、社会的な弱者を痛め付けるし変わらずなんですが
相変わらずの弁護士が酷い
今回警察は一応ちゃんと仕事はしてくれているようですが
二人の子を持つ母親が母親として子に対する思いの強さが生んだ悲劇
韓国の貧富の差が生む悲劇性を如実に表して見せて来る映画なんですね

韓国人の名前は私には男か女か理解しにくいのですが
コレだけ女は弱し、しかし母は強しの姿を描ける
脚本・監督さんは多分に女性だと思うのですが・・・
それにしても無事に見つかった子供の親権はどっちに・・・?

2016年製作、韓国映画(日本公開作品)
イ・オンヒ脚本・監督作品
出演:オム・ジウォン、コン・ヒョジン、キム・ヒウォン、パク・ヘジュン、キム・ソニョン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z Inc. ゼット・インク | トップ | 首都抗争Ⅲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロ之)
2018-01-31 17:37:23
コメントありがとうございました。
一本調子な話に仕上げないのが韓国映画の面白い所ではあります。
次々と過去に何があったのかが明らかになるてのに、映画としての衝撃さが出てました。
最後、船から飛び込んで助けようとしてましたが、その優しさはいらんだろて思ってしまいましたが、同じ母親としての何かを感じたんでしょうかね。
ヤクザな男が警察の聴取でやけにあっさりと全てベラベラ喋るのは意外でした。
こういう男に限ってだんまり決め込みそうでしたから。
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2018-02-01 10:21:37
ヒロ之さん、お早うございます、
コメントありがとうございました。
韓国映画らしい一筋縄でいかないプロットですものね
面白くない訳がない
安心して最後まで見ていて
そして民間人下層階級の人間の生きざまを浮き彫りにしていく
母親二人の切ない気持ちが伝わって来ます
返信する

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事