タカラトミー、吉本興業とネットで玩具販促

2006年11月16日 10時14分28秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y498%2015112006

タカラトミーは15日、吉本興業と組んでインターネット上で、人気タレントがタカラトミーの玩具で遊ぶバラエティー番組などの定期配信を始めた。吉本興業に所属するタレント約800人の中から商品特性などに適した人材を起用して番組を制作する。ネットユーザーへ商品情報を提供し、大人やファミリー層を対象にした玩具の販売拡大につなげる考えだ。

 配信のため、動画の「吉本芸人アソビライフスタイル」と静止画の「余裕人.jp」の専用サイトを開設した。動画サイトは玩具で遊んだり紹介したりする複数の番組を随時配信し、静止画サイトは画像と文字によるウェブマガジンとする。

 制作は吉本興業が手掛け、配信コンテンツ(情報の内容)は週一回もしくは月一回の頻度で更新する。吉本興業にとっては若手タレントの育成や知名度向上につながるメリットがある。


[2006年11月16日/日経産業新聞]