「公平な報道に傷」と反発・BBCのネット広告計画に職員ら

2006年11月08日 10時14分38秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y432%2007112006

 【ロンドン7日共同】公共放送の英国放送協会(BBC)が、海外向けのウェブサイトに企業などの広告を載せる計画を進めているのに対し、職員らが「公平な報道に努めてきたBBCの国際的名声に傷を付ける」などと反発。来年3月までの計画実施の障害となる可能性が出てきた。

 BBC広報担当者は「掲載する広告の規模など詳細はまだ不明」としているが、1日当たり約350万件のアクセスがある人気サイトだけに、専門家によると、将来的に最大で年間で約1億ポンド(約224億円)以上の広告収入も見込めるという。

 BBCのサムブルック国際ニュース局長は今春、サイトについて「海外のネット利用者の重要な情報源。しかし、英国内での受信料や税金などでまかなわれている」と述べ、広告などによる海外からの資金調達の必要性を説明した。

 これに対し、職員ら150人以上がネット広告計画に抗議する書簡に署名、運営幹部に送った。

 あるBBCのサイト担当者は「広告主は貧困問題ではなく、(人気歌手の)マドンナについての記事をもっと掲載してくれと要求してくるかもしれない」と懸念を表明。広告掲載が始まれば、英国内で受信料不払いの動きや受信料廃止に向けた議論が強まる可能性もある。

[2006年11月7日/共同]

JR東日本、スイカでポイントサービス・来年6月から

2006年11月08日 10時12分31秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN001Y569%2007112006

東日本旅客鉄道(JR東日本)は来年6月から「Suica(スイカ)」電子マネーの利用金額・回数に応じてポイントがたまるサービスを始める。加盟店ならどこでも使える共通ポイントと加盟店独自のポイントサービスの2本立てで、電子マネーの利用促進を図る。

 加盟店共通の「Suicaポイント」は、参加企業の店舗で買い物した際にたまったポイントを別の参加企業のポイントに交換したり、電子マネーとしてスイカに入金できる仕組み。ポイントの原資は参加企業が負担する。

 利用者はJR東日本が設立する「Suicaポイントクラブ」に入会し、たまったポイントの残高を会員サイトで照会できる。携帯電話を使ったモバイルスイカ会員もしくはクレジットカード一体型の「ビュー・スイカ」カードの会員が対象。


[2006年11月8日/日経産業新聞]

マイクロソフト、「Xbox 360」で映画・テレビ番組を提供【WSJ】

2006年11月08日 10時10分51秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/trend/news/index.aspx?n=MMITea000008112006

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)は6日、家庭用ゲーム機「Xbox 360」のユーザーを対象とした映画・テレビ番組のダウンロードサービス「Xboxライブ・マーケットプレイス」を22日から開始すると発表した。「Xbox 360」が提供するエンターテインメントの選択肢をビデオゲームの枠を超えて拡大するための最も真剣な取り組みといえる。

 マイクロソフトは、競争が激しいゲーム機市場の年末商戦に向けた準備を進める中、Xbox 360のユーザーに対し、「CSI」や「スタートレック」などのテレビ番組を販売したり、「ミッション・インポシブル3」や「スーパーマン・リターンズ」などの映画作品をレンタルする新サービス「Xboxライブ・マーケットプレイス」を開始すると発表した。

 この新サービスでは、テレビ番組や映画作品をXbox 360にダウンロードし、テレビ画面上で視聴することが出来る。映画作品をレンタルしたユーザーは、レンタル開始から24時間、その作品を視聴できる。最初に提供されるコンテンツには、米メディア大手バイアコム(NYSE:VIA.B)傘下のCATV会社「MTVネットワークス」や映画制作会社「パラマウント・ピクチャーズ」の作品の他、米メディア大手タイム・ワーナー(NYSE:TWX)傘下の映画制作会社「ワーナー・ブラザーズ」の作品が含まれる予定。

 今回の新サービスは、マイクロソフトが初代Xboxで家庭用ゲーム機市場に参入した約5年後に開始することになる。双方向エンターテインメント事業担当副社長のピーター・ムーア氏は、Xbox 360の最も重要なセールスポイントがゲーム機機能であることに変わりはないが、さらに幅広いエンターテインメントを提供する機会がXbox 360にはあると、マイクロソフトは今ではみていると、インタビューでコメントした。また、「このコンソールは、リビングルームのエンターテイメントの幅を広げる機器だとわれわれはみている」と述べた。

 一方、ジュピター・リサーチのアナリスト、マイケル・ガーテンバーグ氏は、映画やテレビ番組のダウンロードサービスはXbox 360にとって、2次的な機能でしかないとコメント。「Xboxの購入に弾みをつけるようなものではない」との見方を示した。

[2006年11月8日]

247みゅーじっく、「第2日本テレビ」に楽曲提供

2006年11月08日 10時09分55秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/trend/news/index.aspx?n=NN002Y039%2007112006

 独立系レコード会社の247みゅーじっく(東京・目黒、丸山茂雄社長)は日本テレビ放送網が運営するインターネット動画配信サービス「第2日本テレビ」向けに楽曲の提供を始めた。同サイトの動画投稿コーナー「部屋でひとりで踊る」の課題曲として5曲を提供する。

 動画を投稿したい利用者は247みゅーじっくの音楽配信サイト「mF247」を通じて課題曲を無料でダウンロードし、その楽曲に合わせた動画を撮影する。人気企画に楽曲を提供、サイトにに利用者を呼び込む。

[2006年11月8日/日経産業新聞]

家電の通信接続、官民で統一規格・総務省

2006年11月08日 10時09分10秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/trend/news/index.aspx?n=AS3S07015%2007112006

 総務省は電機メーカーや通信会社などと共同で、家電や情報機器を相互につなげて情報をやりとりするための「ホームネットワーク」の統一規格を策定する。テレビを操作して風呂を沸かせたり、DVDレコーダーに録画したテレビ番組を別の部屋のパソコンや携帯電話に転送して視聴したりできるようになる。規格の統一によりメーカーに関係なくすべての家電がつながる環境を整え、新たな需要を掘り起こす。

 2007年度後半にも規格を決定し、一部のメーカーが商品化に乗り出す見通しだ。

 検討会は8日に発足する。松下電器産業やソニーなどの電気機器メーカー、NTTやKDDIなどの通信事業者が参加する。07年3月に実証実験をして最終報告をまとめる予定だ。すでに携帯電話でDVDの録画予約をするといったサービスを一部メーカーが始めており、経済産業省が中心になって携帯電話で家電を制御する際の通信技術を統一する検討を進めている。