父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドライフルーツ

2005-03-15 21:05:00 | 出産・育児
たまには食べ物の話でも。

スーパーの果物売り場等の隅に、ドライフルーツの売り場ってありますよね。
ドライアップルや、プルーン、レーズン等ですね。

私、正直言って苦手でした。DSC072602
写真はドライアップル。こんなの誰が食べるの~~状態

果物は果汁滴るみずみずしさが命だと思っているのです。
乾燥なんて、大航海時代の栄養補給じゃなかったのなんて考えていました。

と・こ・ろ・が
先日、メーカーさんとの商談で、新しい食べ方を教えてもらいました。

ドライフルーツをヨーグルトに漬け込む。
一晩寝かせる。

ただそれだけです。

DSC072622
翌日の状態。
これはドライマンゴです。

ヨーグルトの精乳のおかげでドライマンゴが生の様にプルンプルンになっています。
更に、ヨーグルトの風味が。。。
超ふる~ちぃ~~
って、感じです。

これ、かなりおすすめ。
欠点は唯一、高くなる事かな(笑)
500gのヨーグルトと、ドライフルーツで500円程度ですか。
でも、かなりいけてます。

さらに長所がもう一つ
生の果物を入れると、その日に食べてしまわないと変色したりしますが、元がドライフルーツなのでその心配がありませんね。

一度おためし下さい。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~いいかも。彩ママもドライのは苦手です。でも... (彩ママ)
2005-03-15 21:37:27
へ~いいかも。彩ママもドライのは苦手です。でも、彩はレーズンが大好き。おやつに食べてます。干したのって栄養たっぷりなんですよね。ヨーグルト買ってきて試してみようっと。
返信する
超ふる~ちぃ~~って…。 (どんママ)
2005-03-15 22:02:40
超ふる~ちぃ~~って…。
超ふる~ちぃ~~って…。
超ふる~ちぃ~~って…。
あ。イカン。イカン。
ドライフルーツの話題だった。
これ、いいですね!やってみよう。
超ふる~ちぃ~~って…。


返信する
なるほど、これは美味しそう。 (ぐんぐん)
2005-03-15 23:01:37
なるほど、これは美味しそう。
おかしなどを食べるよりよっぽど健康的ですね。↑どんままさんも夢中!?
返信する
面白い食べ方ですね~。今日は枝つきの干しブドウ... (mie)
2005-03-16 01:56:48
面白い食べ方ですね~。今日は枝つきの干しブドウがあるので、明日ヨーグルト買って試して見ます。ホクホク
返信する
いい事聞いちゃった! (マユ)
2005-03-16 10:25:23
いい事聞いちゃった!
早速、
超ふる~ちぃ~~・・・を体験せねば!!(笑
返信する
こんにちわ (いわ)
2005-03-16 11:50:10
こんにちわ

アメリカのトレイルウォーカーとして有名な方の著書で邦題「遊歩大全」というのがありまして、そのなかの朝食メニューとしてドライフルーツの活用が紹介されていて、以降、山歩きの食料計画に取り入れてました。
前夜に、ドライフルーツを水に浸しておけば、翌朝には、柔らかくなっていて、食べやすく、糖分もミネラルも十分摂取できる、ということでありました。(漬け込んだ水も飲みます。)
返信する
へぇ~そんな食べ方があるんですね。。 (eri)
2005-03-16 12:56:15
へぇ~そんな食べ方があるんですね。。
私もドライフルーツってなんかおいしくないっていうイメージを持っていました。
早速超ふる~ちぃ~~を試してみます!
(今年の流行語大賞ですネ)
返信する
超ふる~ちぃ~~がツボです(笑)。 (piyomama)
2005-03-16 13:21:34
超ふる~ちぃ~~がツボです(笑)。
seuratさんにそこまで言わせるほど美味しいってことですね。なかなか買わないドライフルーツですが、今度試さなくっちゃ!
返信する
うちのパパがとっても反応してました。早速ドライ... (もものママ)
2005-03-16 17:18:52
うちのパパがとっても反応してました。早速ドライフルーツとヨーグルトを買ってこいとの指令が下りました。我家でも超ふる~ちぃ~を試してみます。
返信する
ご無沙汰してまーす! (ponsuke)
2005-03-16 17:42:01
ご無沙汰してまーす!
ほぉ~っ!!こんな食べ方があったのか!(目からウロコ)
果物は生がイチバン!とは言え、一人暮らしでは一袋買うと多すぎたりするので、これは試す価値アリアリですねっ!
今、同僚のKたんにも見せたら
「おーーーっ!」と感動してましたよっ♪
返信する

コメントを投稿