父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ビジネスモデル

2008-06-05 16:44:26 | インポート

某ネットモールの出店説明会に参加。特に強く出店の意思があった訳では無いのですが、興味半分で。

いやぁ、すごいですね~、会場には50人近い人が参加されていました。結構年配の方から一見”お水系?”のお姉さままで、スーツは2人しか居なくて和歌山らしいなぁ~と思いましたが。

ネットモールって、お手軽、安価、流行というイメージがあったのですがなかなかどうして。支払手数料や開設料金、メルマガ配信料など、諸々諸経費を併せると、20%近くになるんですね。スーパーの間借りと変りません。それに、売上の2:8の法則というのがあるらしく、2はモールからの閲覧客で、8はメルマガ会員なのだそうです・・・・途中退席される方も多くいましたが、それでも真剣に皆さんお話を聞かれていました。

加盟店舗は2万店舗以上あって、初期使用料は1年分前払いなのだそうで、普通のプランで60万円、本当に知りたかったのは新規出店社数と撤退数。この数字はあきらかにされていませんでしたが、結構加盟だけして運用されていない店舗ってあるのでしょう。

説明会だから当然ですが、都合のいいデータをずらりと並べていました。

色々感じる事もありましたが、結構大変そうだなぁ~と思いながら帰って来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿