父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ストイックな生活

2004-05-28 09:02:46 | 出産・育児
 妻が母乳のために非常に食事に気を使っている事は前々回に書いたが、今一人暮らしをしている私も非常にストイックな食生活を送っている。
 妻が出産ために実家に帰って早1ヶ月。最初は料理等もしてみたが、仕事でついつい家に帰るのが遅くなると、面倒になり作らなくなった。GW頃に食べた皿が今だ乾燥機の中にある。
 よく考えたら結婚前も晩御飯なんて外食以外はしなかったし、面倒な日は何も食べずにいた。昨日はお昼にりんごを2個食べたので、夜はたこ焼きを買って食べた。ストイックというか、情けないと言うか・・・本人は結構満足してますが。
 
 人間の欲望を抑える事は難しい。特に食欲、性欲はいかんともしがたいようで、これが原因の犯罪は古今東西問わず多い。これらの欲望に勝ち得る人間が居たらやっぱり「すごいなぁ」と思う。だからお坊さんはすごいと子どもの頃から思っていた。断食をし、結婚もせず、生涯童貞なのだと信じていたからだ。実は高校生になるくらいまでそうだと思っていて、高校の時の社会の先生がお坊さんで(多分兼業?)結婚もしてるし、修学旅行で肉を食ってるのも確認したし、結構ショックだったのを覚えている。
 話は飛んだが、そういうわけでストイックな生活を今は送っている。そういえば、妊娠してからは夫婦の生活も皆無だし、今ももちろんそうだから、男としても十分ストイックである・・・。そう考えると、実は今は憧れの(いやいや、別にあこがれているわけではない)お坊さん以上の生活なのではないだろうか(^^;

 さて、ある日の妻の夕食。その日は私もお邪魔していて一緒に食べた。
 ○ 白身魚のムニエル? 一寸豆のノンオイルソース(薄い塩味)がけ
 ○ 温野菜サラダ アスパラ、ニンジン、ジャガイモ(薄い塩味)
 ○ 貝のおすまし
 ○ ごはん
 こんな感じだった。結構薄味の料理って、素材の味がして良いですよ。アスパラの味、ニンジンの味、特に野菜は美味しくてはまってしまった。

この生活がこれから1年続くのを考えると、子どもを作る事自体が悟りを開くような気分になってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿