父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

失業率4.4%

2009-01-30 16:52:39 | 出産・育児

12月の完全失業率が4.4%になったとのニュースを見た。

トヨタも日立も相次いで業績の下方修正。ついに赤字決算に転落する様ですね。

もともと法人税率の高い日本の税収構造下では今回の業績悪化は相当厳しい事になるかも知れません。不足する税収を補う為にも麻生首相は消費税引き上げ時期の明確化にこだわるのでしょうか??ね。

来年の賞与も相当厳しい数字なるでしょう。我々もここ数年進めていた企画等は全て見直す必要がありそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財務的に余裕がある会社は、これから投資に出てく... (いわ)
2009-02-07 21:25:41
財務的に余裕がある会社は、これから投資に出てくるでしょうね。新潟発の大手ホームセンターは、まさにその手法でバブル後に一気に展開してます。
私は、今採用に出てきている企業に注目してます。お金が余ってたらそういう会社の株買いたいです。(^_^;)
私は、今フリーランスですけど、今のタイミングでそういう企業に就職するのは「あり」だと思ってます。
固定観念、先入観、偏見こそが我々の敵です。
少なくとも年齢、性別、人種から フリーでいきましょう。
返信する
いわさん> (seurat)
2009-02-07 21:49:30
いわさん>
採用できる会社、確かにすごいですよね。
わが社は数年前から年齢制限をなくしているので、70代で働いている方が数名います。数年前までは、それでも人が集まらなくって相当な苦労をしました。
でも、今はその人たちが本当に会社を大切に思って頑張って頂けているのが会社の財産だと思っています。
先入観、性別、人種。
考えさせられる事がまだまだ沢山ありますね。
返信する

コメントを投稿