父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

育児費用

2004-07-12 12:21:07 | 出産・育児
今朝の一成は、大盛りウンチ2回で快調なスターを切っておりました。
声を出して笑うようになってからは、かわいくって、ついつい朝から遊んでしまいます。
今日も会社の時間ぎりぎりまで遊んでしまいましたね。

さて、さて
昨日買い物に行った時、妻に聞くと、「今月は殆どお金を使っていない」との事。
お買い物は殆ど行かないし、魚をもらう事が多いので、食費も結構安いと思う。
更に我が家は布、紙おむつの兼用+完全母乳なので、ミルクもかからないし。
メ○ーズくらいですかね、お金がかかっているのは・・。

結構育児にかかる費用の差ってあると思います。
同じ2ヶ月児でも、粉ミルクって何千円もするんでしょう??完全粉+紙だったら、それだけで2~3万くらいかかるんでしょうかね??
ところが和歌山県で支給される育児補助は月額5000円だそうです。しかも我が家は収入の関係で支給されません・・・。
もらえたとしても、5000円で何が出来るのでしょうか??
お母さんが専業かどうかでも大きく違いますよね。働きながらおむつを毎日洗うなんてきっと無理じゃないかな。
やっぱりそう考えると育児に対するサポートって結構ずさんですよね。平均的な育児にかかる費用とかもきっと統計出しているはずなんだから、もうちょっと考えてもらいたいものですよね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも母乳でありましたが、大飯ぐらいの息子達で... (いわ)
2004-07-12 17:31:04
うちも母乳でありましたが、大飯ぐらいの息子達で、大きくなると足らなくなって、粉ミルクを足してました。そのミルク代も
結構かかりますが、紙おむつ代も相当なものです。
それよりも、幼稚園だ保育園だとなると、もっとお金かかります。
長男は幼稚園ですが、月謝と諸費用で月3万ちょっとはかるく
かかっていると思います。で補助はなし。

今回の5歳の長男の手術入院で、子供持つ家庭へのサポートって、
たいしたことがないのがよーく分かりました。
各種サポートの所得基準って厳しすぎますよね。
サラリーマンで良く頑張ってるお父さんは、大抵貰えない。

これねぇ、お金がなけりゃ中耳炎の治療も満足に出来ずに、
発達障害やら、悪くすると難聴とかを起こすわけで、本当に
危機感感じました。子供の医療費は15歳くらいまで無料に
せい!って感じです。

怒りですね。この感じは怒りですわ。

もうすぐうちの市は市会議員の選挙ですが、子供について
どういう主張があるかで選ぼうと思ってます。
何も述べない奴はもちろん、年金問題にからんで少子化対策を
言う奴にも絶対いれない。


返信する
いわさんカキコありがとうございます。 (seurat)
2004-07-13 08:29:58
いわさんカキコありがとうございます。
やっぱり育児を終了して久しい方々が殆どだから、この気持ちって判ってもらえないのでしょうね。
返信する
amputate sensual Longstreet announcer fatally r... (mature)
2005-11-25 22:59:29
amputate sensual Longstreet announcer fatally resenting bathtub lighthouse Europeanizations seasoned Ecole: young young http://www.realestatenow.net/buy-ultram.html http://www.realestatenow.net/buy-ultram.html - Tons of interesdting stuff!!!
返信する

コメントを投稿