父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アレルギー

2004-07-12 13:43:14 | 出産・育児
blogサーフィン(?)でアトピーの方の献血についての記事がありました。

私は目にアレルギーが出る事はありますが、皮膚関係には経験がありませんので、あまりアトピーに関する知識はありませんが、妻も同じくアレルギーを子どもの頃持っていたので、一成のアレルギーには結構敏感です。
だから、妻も食事には気を使っています。母乳はダイレクトに症状が出るらしいですよね。

育児関係のblogを見ていても、お子さんのアレルギーに関しては記事も多く、それだけ、何らかのアレルギーを持っている子どもが多いんだと改めて感じます。
アレルギーが無いに越した事はありませんが、こればっかりは判りませんので、今からしっかり対策も考えないといけないだろうと思っています。

でも、このTOPOLINOさんのblogに書かれている「青空取り残された」という気持ちが正直心に響きます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は私のメールを載せてくださってありがとうご... (suzu)
2004-07-12 14:05:52
先日は私のメールを載せてくださってありがとうございました。ちょっと家族に自慢しちゃいました。”育児費用”のところにコメントしたかったのですが、もう更新されていました・・オムツのお話ですが、今時布オムツ使っているなんてすっごい驚きでした。実は私は布オムツ派でした。当時は専業主婦でしたし布オムツを使うと頭が良くなる(?)と言う話を心の底から信じていたのです。布オムツは義母や実母がそれぞれ出産時に用意してくれたので使わないと申し訳ないな・という思いもありました。紙オムツは出かける時だけで自宅ではずっと布オムツで通したのです。何となくふれあう時間も増えるようなそんな気もしましたし・・・今も布オムツ使う家があったなんて、とっても嬉しくなりました。奥様、頑張ってくださいね!!
返信する
コメント&トラックバックありがとうございます。 (TOPOLINO)
2004-07-12 18:32:36
コメント&トラックバックありがとうございます。
アトピーやアレルギーの人の献血について少し調べてみました。
アトピー性皮膚炎に関しては、その症状によるようですね。針から雑菌が入るとか、そういうことを心配しているようです。
アレルギーに関しては、それこそ千差万別ありますので分かりません。あったのがペニシリンアレルギーの方の質問だけなのですが、献血できたりできなかったりでちょっと曖昧です。
それよりも気になるのは、献血された血液のチェック体制です。ちゃんと細菌やアレルギーの検査をしているのでしょうか。私が自己申告しないで献血してしまった場合、その血液は検査ではねられるのか。
あまり表に出てこないことなのでちょっと気になりました。

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html

http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/faq/faq100_07.htm

http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/scripts/QandA.pl?mode=show&no=142&p1=0
返信する
こんばんは。 (どんママ)
2004-07-12 20:29:36
こんばんは。
私もアトピーだった&完全母乳なので、
ちょっと心配してます。
離乳食が始まる前に、
どんちゃんのアレルギー検査をしようと思ってます。
ちゃんと親が守ってあげないと!ですもんね。
でも小児科の先生によると、
あまり神経質にならずに、あまり心配し過ぎない!
子どもは結構強いんです。
これに限るそうです。頑張ります。
返信する
エイズやアトピー等、今まであまり警戒していなか... (seurat)
2004-07-13 08:25:41
エイズやアトピー等、今まであまり警戒していなかった病気って、色々な部分で心遣いが不足しているように思います。又、一般の理解も不足していますよね。
返信する
sledges atemporal adsorbs further attentively M... (xxx)
2005-11-26 10:05:51
sledges atemporal adsorbs further attentively Meg directorate:lay:seared backdrops follow: sex sex http://www.realestateseller.net/lead-mortgage.html http://www.realestateseller.net/lead-mortgage.html - Tons of interesdting stuff!!!
返信する

コメントを投稿