父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パンツ特訓

2006-05-27 16:44:47 | 出産・育児

4月頃からはじめています。

具体的に何かをするわけではないのですが、日中は出かけるとき以外はパンツをはかせている様です。おかげでそこかしこでお漏らしをしてくれますが(笑)

花嫁道具の一つだったソファーにも、ダイニングチェアーにも、大きな地図が書かれています。

でも、最近は1日数回自分で「おしっこ」が言えるようになってきました。先日も、遊んでいる途中で「ちっち、ちっち」と言って自分でお便所に行けました。ただ、パンツを脱ぐ⇒子ども用便器をセットする⇒便器によじ登る⇒用をたす。の作業は自分では出来ませんから、作業は手伝っています。それに、時間とガマンの相関関係もイマイチつかめていない様で(笑)先日は便器の前でウン○が出てしまいました。出てしまってから「ちっち」と言う事もありますし、まぁ、こればかりは気長にやるしかないですね。

でも、成功する回数も、確立も毎日少しずつ上がっていますしね。

いつ完全に取れるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ みんなやっぱり始めてるんですね。 (しおまま)
2006-05-27 18:15:09
おぉ~ みんなやっぱり始めてるんですね。
うちも二人分オムツのあまりの多さに、重い腰を
あげました。でも一成君はさすが。しおはまだまだや~
返信する
うちの次男は、11月生まれで今年少さんですが、... (いわ)
2006-05-28 06:06:36
うちの次男は、11月生まれで今年少さんですが、トイレに自分で行ける様になったのは、幼稚園入園直前でした。というか、訓練開始は今年の1月なってからで遅かったです。最初なかなか進まなかったのですが、ええ格好しいなのでしょう、幼稚園が始まると失敗しなくなりました(^_^;)。大きくなってましたので、自分で踏み台を出して、立ちション、うんちは便器によじ登って、子供用の便座を使わずにやってます。
返信する

コメントを投稿