父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

排出削減は経費削減

2008-07-07 17:12:45 | 出産・育児

今日から洞爺湖サミットですね。どんな話になるのか、余り期待出来ない様な出来る様な・・・ですが。

東京では都がCO?の排出量の多い事業所に2020年までに2000年比で25%の削減を求める事になったようですね。さすが石原知事はこういう対応は国よりも早いですよね。銀行まで作ってしまう人ですからねぇ。

さて、我が社でもそんなこんなで少し気になってCO?の削減について検討をしています。と、言うのもCO?の削減のメインは節電や節水であって、それは経費削減に直結出来るからです。

ガソリン価格はレギュラーでも200円に届きそうな勢いですし、資材費や関連経費は黙っていても値上げラッシュです。ガソリンなんて、いくら会社で頑張ったところで会社が製油している訳でもなく、我が社だけ安くなるなんてあり得ません。自助努力で削減できる経費で最も大きいのは”水道光熱費”と言う事になるのです。

と言うわけで、水道光熱費の25%削減から頑張ってみようという事で取り組みをしています。例えば電気料金。マメに電気を消しましょう的な張り紙は昔からやっているので、今回はちょっと経費もかけて制御機器なども入れ、強制的に削減をすることにしました。目標電力量を上回ると、事務所のエアコンが強制的に止まります・・・。ここ数日は日中でも30度を越えるので、ひどい日は2時間近くエアコンが効きません(涙)。接客商売ではないので、社員の皆さんにはクールビズをお願いしています。

他にも水道も、蛍光灯等も節約できないかみんなでアイデアを出し合っています。

でも、それだけやっても基本料金そのものが上がっているので、電気代は殆ど削減できていませんが・・・・(逆にもしも対応していなければ今頃いくらかかっていたのか)

CO?削減をなんて言われるとコストがかかるとか、面倒だとついつい思ってしまいますが、CO?削減は究極の経費削減だと思うのですよね。切り口をどちらかにするかと言うだけで、随分考え方も違います。私なんて、経費が減るのならばとある意味必死で取り組んでいます。

家庭でも同じ。先日もテレビで家庭のCO?削減をやっていましたが、”地球にやさしいですよぉ~”なんて訴えるより”家計が助かりますよぉ~ ついでに地球にも優しいです”ってストレートに言った方がみんなの関心を引けると思うのですが・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (millet)
2008-07-08 12:55:54
ご無沙汰しております。
もっぱら我が家は家計節減のスタンスです。
我が家は、もともと暗めな照明プランなのですが、電球が多い家なので、春に変更できるところは、電球型蛍光灯に換えました。電球と同等の明るさで消費電力は1/4位になるということですね。また寿命も4倍くらい。ただ、値段も4倍位する。なので原価償却的には同じってことにはなります。ランニングコストが1/4になる分得ってことでしょうね。ただ調光器の入った照明器具は、電球型蛍光灯には換えていません。調光器に対応した電球型蛍光灯もあるんですが、こっちは値段が電球の8倍くらいしてしまうので、もっと値段が下がってから(多分生産が増えて下がるでしょう)にしようと思っています。
昼間も太陽があたる側の雨戸は閉めるという荒業にも出ています。部屋が暗くなりますけど、温度上昇も抑えられる。南側にゴーヤでも植えればよいんでしょうけど、これは来年取り組んでみます。(一番の問題は食べきれないほど実がなるころらしいです)
返信する
milletさん、ご無沙汰です。 (seurat)
2008-07-10 14:33:17
milletさん、ご無沙汰です。
私も先日電球型蛍光灯を見に行って来ました。
随分安くなったのですね。それに色なども増えておりびっくり。我が家も真剣に検討しております。
ちなみに家庭では、今年はエアコン我慢を続けております。今夏はまだエアコン無しで生活しておりますよ。
毎晩汗でボトボトですけどね~
返信する

コメントを投稿