父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大人の境目

2004-09-03 11:50:50 | 出産・育児
私は子どもの頃から臆病だった。
臆病だったから、見つかった時に叱られると怖くて隠し事が出来なかった。
色々な誘惑よりも、母に叱られるのが怖くて、兄の後ろに隠れていつもしりごみしていた。そんな子どもだった。

大人になると言う事は、何事も怖くなくなると言う事。
大人になると言う事は、自分で自分の尻が拭ける事。

ある日高校生だった兄が両親の前でタバコを吸いました。
兄にとっては、少し干渉しすぎる両親に対する独立の気持ちもあったと思います。兄は小さい頃から大きな事故や病気をし、はた目に見ても私よりもずっと手をかけて育てていた感があります。
母は隠れて泣いていました。そんな母です。私だけがそれを見ていました。
私は、タバコは高校の中ごろから10年近く吸いましたが、とうとう母の前では吸えませんでした。

高校生の時、夜遊びが盛んな時がありました。
深夜遅くまで友人と雀荘に行きマージャンをしたり、外をふらつき歩いたり。楽しい時代でした。
早朝、家に帰ると母がソファーで寝ていました。父は何も言いませんでしたが、二人で車に乗った時「電話だけはしてあげなさい」と言いました。そんな両親でした。

私も働き始めて10年。節目の歳です。
東京で一人暮らしのサラリーマンだった私。働き初めて一番嬉しかったのは、生活費の全てを自分が管理して、あまったお金で家族にプレゼントが買えた事。父にはカフスボタン、母には財布。両親への感謝はそんなくらいじゃ表せ切れないのだけれど。
先日父と出かけたとき、父が未だに大切にそのカフスをしてくれているのを、ふと見つけまして。
母の財布は10年使って穴が空いてしまったので去年の誕生日に新しいのをプレゼントしました。
私が両親から改めて幸せをもらってしまった気分です。

自分で稼いで生活できて始めて大人なのでしょう。
年齢が30歳でも、親と一緒に生活していて自分はフリーターで、唯の1円も家に入れずに全部小遣い。そんな人を大人とは言いませんね。
だから仮に18歳でも、結婚して家族を持って、生活をしている人がいたとしたなら、その彼の方がずっと大人です。
自分で家賃を払って、少ないお小遣いで頑張っている彼のほうがずっと大人です。

30歳フリーター、年金も払った事が無くて、その事を問いただすと「お母さんに聞いて下さい」
そんな男が仕事をくれといくら言っても誰も相手はしてくれないでしょう。
信じられないけれど、いるのです実際。

以前3歳神話なんて言葉が出ていましたが、子ども全てが3歳という年齢に縛られる必要はありませんよね。成長のスピードはみんな違うのだから。
だから大人の境目も、20歳の成人ではないのだと思います。
当たり前のようで、少し当たり前でなくなってきた話です。

ただ、成人式は両親の育児のゴールです。
私の唯一の後悔は、成人式に実家に帰らなかった事。アイスホッケーをしていました。
今だったらきっと、家で立派なスーツを着て、「長い間ありがとう」と両親に言うと思うけど。
まぁ、そこらは時代ですね。優先順位も、価値観も違ったのだろうし、20歳の私に、どんなに言っても判ってもらえないでしょうね。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も親ですが・・・まだまだ親になれないような... (haru)
2004-09-03 15:00:31
自分も親ですが・・・まだまだ親になれないような気がします。子供を感情で怒ってしまう・・・後悔するくらいなら怒らなければ良いのに・・・と思っても、まだ出来ません。
自分もまだまだ子供のようです・・・。
(反省)
返信する
seuratさん、こんにちは^^ (マユ)
2004-09-03 16:25:38
seuratさん、こんにちは^^
若い頃って、親のありがたみなんてあまり考えませんよね・・・『当たり前』みたいな気持ちさえ持っていたかも。
自分も人の親になって、やっとそのころの親の気持ちが解るようになってきました。たくさん親孝行したいですね!!
返信する
うちの親も、seuratさんの親御さんに似た感じでし... (えこすけ)
2004-09-03 16:53:59
うちの親も、seuratさんの親御さんに似た感じでしたよ。決して声を荒げて怒ることはなくて、それが逆に考えさせられましたね。
怒りにまかせて怒れば、相手は怖がるか反発するかですから、何の解決にもならないんですよね。

人の価値は生きた年数や肩書きじゃないですもんね。どう考えてどう行動したか。無意味に歳だけとりたくはないですね。

過去ログを見てたのですが、ちなみに私も昭和46年生まれです(^^)
返信する
>30歳フリーター、年金も払った事が無くて、 (ponsuke)
2004-09-03 16:59:15
>30歳フリーター、年金も払った事が無くて、

( ̄◇ ̄;)唖然・・・他に単語ナシ。
でも、いるんですよね、似たようなヒト。どーすんだべ、これから???

>大人になると言う事は、何事も怖くなくなると言う事。

オトナになって初めて怖くなることってのも多いと思うよぉ~。(シワとか白髪とか・・・(TωT)ウルウル)
返信する
haruさん>親だって、きっと成長の過程なんですよ... (seurat)
2004-09-03 18:04:47
haruさん>親だって、きっと成長の過程なんですよ。子どもが親の年代になるまでに、大人になれれば良いかもと最近は思ってます。

マユさん>親孝行。最近は我が家のキーワードです。親の所に行くのも面倒な時期もありましたが、一成を見せるのが、先ずは一番簡単な親孝行だと言う事で。

えこすけさん>ある一定の年齢まで行けば、叱られない事の方が考えさせられますよね。
小さいうちは叱るしかないのでしょうけど。

ponsukeさん>しわとか、白髪。うーん実感があるなあ。さてはponさん悩んでます??
返信する
はじめまして! (Kuni)
2004-09-03 18:37:28
はじめまして!
ロココさんのブログから飛んできました。
子供と大人の境目、興味深いテーマです。
何が大人で何が子供か。
俺は建築職人なのですが
フリーターということや業種で特になにか特別な考えは
ないですし、人間として立派だとか駄目だとか
そういう特別な考えもありません。
ただ大人という事に関しては
きちんと自分のした事に責任を取れる。
生活上のすべてにおいて他人のせいにせず
自分自身が責任を取る事が大人の条件の様な気がします。
それは、成功も失敗も。

自分は今年で35歳なのですが
世間の人から見てきちんとした大人に見えているかは
あまり自信はありませんが
きちんと責任の取れる人間でいたいと思っています。

子育てに関して親にとって大事な事は
子供の一番最初の物差しをきちんと作ってあげる事の様な気がしています。
そしてそれは育て方とか言葉で教えられる物ではないような気がするんですよね。
育てている親が人間としてどんな人間か、
親の物差しはどういう物差しで刻まれているのか。
それは言葉や教育ではなく生き方で示す事で
作られて行く様な気がします。
自分にも3人の子供がいるので
子育ては永遠のテーマでもあります。

はじめてお邪魔してこの長文コメント、
失礼しました。(^^;
返信する
kuniさん、始めまして。 (seurat)
2004-09-03 19:12:14
kuniさん、始めまして。
”子供の一番最初の物差しをきちんと作ってあげる事”
ここ、ずしっと来ました。同感です。
父親の背中を見て育てと言える立派な(子どもにとっては)父親になりたいですね。
返信する
こんばんは。 (maiku)
2004-09-03 22:40:13
こんばんは。
子どもの発達の上での大人と子どもの境は10歳だそうです。
3歳児神話は神話にならず。その年齢にあった発達段階をしていないと、今の年齢×2の時間が必要です。
子育ては先取りでも先送りでもなく、今が大切です。
返信する
新聞などを読んでいると、そういった方が多いよう... (ぐんぐん)
2004-09-04 00:19:19
新聞などを読んでいると、そういった方が多いようですね。
ぼくの弟もそうなんですが、自分なりの考えはあるようなんですが、それを実行しない。
したとしても、何かつまづくと親に頼る。
よくないローテーションです。
失敗しても暖かく見守り、いけないことはしっかりしかれる父親になります。
返信する
>30歳フリーター、年金も払った事が無くて (ゆたぽんママ)
2004-09-04 00:52:33
>30歳フリーター、年金も払った事が無くて

(>_<)ひゃぁ 我が兄のことです…。
返信する

コメントを投稿