続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

ツバメの飛来。

2016-04-10 07:45:37 | 日常

 二月の末には日本に飛来するといわれているツバメ、三月に入ると(まだか、まだか)の思いで待っている。

 ウグイスは早くから啼いている。
 でも・・・。

 昨日、あの懐かしい鳴き声を聞いた。
 うちの前の電線に止まって啼いているのは、確かに《ツバメ様》
 我が家のツバメの巣は事情があって無くなってしまったけど、燐家には毎年巣を作っている。シーズン中、一度ならず三度も子育てをした燐家のツバメの巣。

 おかしなことに、そのツバメたちは以前巣のあった場所を確認に来る。再び作るのかと思いきや・・・そうでもない。(残念)
 でも、数年前、玄関ドアの上に作りかけて開閉の衝撃に耐えられず途中で断念したおバカなツバメもいたけれど。

 ツバメが風を切って低空飛行するあの鮮やかさに毎年見とれている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿