続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『深淵の花』

2015-05-31 07:37:34 | 美術ノート
 暗い画面に奇妙に光る鉄の鈴・・・山あるいは岩というより精神の深み、暗黒の計り知れないほどの深淵。

 しかし、花と名付けている。葉はあり得ない形で花を囲んでいる。イキイキと広げられ、堅く伸びた厚みのある緑葉は造葉の態である。この植物の基本を外した花の有り様はいかさま以外の何物でもない。

 光る鉄の鈴、これは人の口に上る噂、戯言、浮言、浮説、流言、嘘、策略・・・そういう類を象徴している。この花々が密やかにも手の届かない察知不可能な深い闇の中で今を盛りと咲き誇っている。

 美醜も棘も定かではないが、確かに暗躍し賛同の士を集めて声を放っている。明らかに人為的な策謀を有し結託した鉄の花である。
 抗う術が見つからない。距離と正体が明確に測れず、崖上にあるのか、沼底にあるのかさえ不明である。

 鉄の鈴は口を開いている、大きく開いていないが噤んでもいない。小さな声が、集合して大きな波動を起こす。
 口さえ閉じれば、球体は真理の象徴であり、永遠をも示唆する。しかし、この球体は明らかに口を開いている、あたかも真理を装い、これが真実だと声を上げているかのようである。
 得体のしれない社会の闇、個人的にも社会的にもフラクタルに存在するであろう「深淵の花」である。


 そして、それを凝視しているマグリットの眼差しが作品の前に厳然と在る。

(写真は国立新美術館『マグリット展』図録より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿