ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210309 レンギョウ・サンシュユ ほか

2021年03月09日 | 植物・園芸など
ドイツに住んでいる同級生からマンサクの花の写真が届きました
わたしは、ドイツにも満作があるのに驚き、
彼女は寒い所に咲くと思っていたマンサクが関東で咲いているのに驚きました。日本ではマンサクは北海道から九州まで自生する。枯葉が残るシナマンサクとその園芸品種、両者の種間交雑の園芸品種が多数ある。
 
春は黄色い花木から、と黄色い花を探しがてら少し遠くのスーパーまで歩きました
 

税務署の駐車場で

マツ科の何か? トウヒの仲間だろうか、花が咲いているように見えるけれど

回りの枝を見回すとこの花のような中から枝が伸びている
マツで言うところのマツのみどりではないだろうか
これが伸びて今年の葉が出てくる、いわば松の冬芽
 
 

レンギョウも春の黄色い花木
自分の家の周りにもあった
 
レンギョウ連翹
Forsythia suspensa (Thunb.) Vahl
フォーサイシア ススペンサ
モクセイ科 レンギョウ属
 


ラベルはシイノキとなっている、シイという木はないのだけれど、シイ属の何かやマテバシイをシイと呼ぶこれはスダジイだろうか
 




木全体が黄色く見えて、近寄ったらサンシュユでした
 
サンシュユ 山茱萸
別名ハルコガネバナ春小金花,アキサンゴ秋珊瑚
Cornus officinalis Siebold et Zucc.
コルヌス オッフィキナリス
ミズキ科 ミズキ属
 
黄色といえばミモザアカシアもある
 
また歩いてみよう、春の黄色い花木を探して

最新の画像もっと見る