ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

211230 お買い物へ ① 遠回りして

2021年12月30日 | 植物・園芸など
先週は寒くて台風のように風が強くて逼塞していました
スーパーは3日までお休みと知って、ようよう買い物へ

気持ちの良い青空にセンダンの黄色い実
Melia azedarach L.
メリア アゼダラク
センダン科 センダン属
栴檀は芳しとは違う
 


まだ葉があるうちにもう花芽が蕾らしくできている
ジンチョウゲの仲間、花の作りが似ている、冬の間、時々見に来よう
 
ミツマタ
Edgeworthia chrysantha Lindl.
エッジワーシア クリサンタ
日本花名鑑にはシノニムのEdgeworthia papyrifera Siebold et Zucc. パピリフェアが載っていました
 


うちに来ませんかとさそってみましたがことわられました
 


ここだけでなく、あちこちで咲いています
キダチアロエ 別名: アロエ、キダチロカイ
Aloe arborescens Mill.
アロエ アルボレスケンス
ワスレグサ科(旧ユリ科、アロエ科) アロエ属
 


神社の富士塚に赤と黄色と2種類植わっている
黄色い方は
黄色い方はキミノガマズミ
Viburnum dilatatum Thunb. f. xanthocarpum Rehder
ビブルヌム(ビバーナム,ビブルナム) ディラタツム(ディラタータム) キサントカルプム 読み方?
赤い方はガマズミ
Viburnum dilatatum Thunb.
ガマズミ科(スイカズラ科) ガマズミ属 
 


エンジェルストランペットがどうしたんだこれ???
落葉樹だけど、こうやって枯れて冬をむかえるのだろうか???
Brugmansia suaveolens (Humb. et Bonpl. ex Willd.) Sweet
ブルグマンシア スーベオレンス 読み方?
ナス科 キダチチョウセンアサガオ属
以前はDaturaダツラ(ダチュラ)属チョウセンアサガオ属でした
 
 


ラベルが付いていました
コニファー、ヒノキ科 ビャクシン属 ウィチタ・ブルー
juniperus scopulorum'Wichita Blue'
ジュニペルス(ユニペルス,ジュニペラス) スコプロルム
ヒノキ科 ビャクシン属
コロラドビャクシンの園芸品種と思われます
日本花名鑑に載っていました
樹形は狭円錐状,葉は明青灰色
近づいてみると葉先が灰色になるようです
 


スーパーの駐車場の生け垣
これはマサキ? マユミに似た果実がついていて、赤い仮種皮に包まれた種子が飛び出ている
マサキについて、特徴のない木、とならった
キンメとかオウゴンとか園芸品種にきれいな葉の品種もある
 
マサキ 柾 正木
Euonymus japonicus Thunb.
エウオニムス(ユーオニマス) ヤポニクス(ジャポニカス)
ニシキギ科 ニシキギ属

最新の画像もっと見る