ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

200323 クリスマスローズ

2020年03月23日 | 植物・園芸など
池袋のサンシャインシティでは、季節ごとに花のイベントが開催されます
 
2011年だったか、先生からチケットをいただいて初めて行ってみた『クリスマスローズ展』
 
・・・う~ん これは、マニアの世界・・・かな?・・・
 
どれも下を向いて咲いている 
色幅も(どちらかといえば)狭い
 
それでも、基本の白と淡い紫を買い求めて帰り、庭に植えてみました
落葉樹の木の下
構内で力強く咲いていた、あの株の様に、この庭に根付いてくれますようにと願って
 

その一株 白い基本種‘ニゲラ‘ 年々株が大きくなった


薄い紫 少しづつ花数が増えてきた
 
 
あれから数年
前回登録したので、毎年葉書が届くようになったものの、遠ざかっていた『クリスマスローズ展』
再び縁あって先生のもとで働くことになり、ハンギングバスケットを習い
今度は、協賛しているハンギングバスケット協会の作品も見てみたくてもう一度訪ねてみた
花色も豊富になり、上を向いて咲く品種もでてきて、にぎやかになっていました
 
次の写真、は2015年に買い求めた2株
その際に買い求めたミヨシのお勧めの2株
ミヨシのブースで解説の方に「育てやすくてお求めやすい価格のもの」を聞いて買ってきました
 
薄い紫は植えつけた翌年に開花
 
こちらも濃い紫は、やっと今年開花しました
 
下を向いて咲くくので、無理して上向けて花の中をのぞいてみました

花びらに見える5枚は ガクです
この写真で、長さ5㎜ほどの黄緑色のたくさんある構造が蜜腺という これが花弁
沢山の雄しべと複数の雌しべを持つ 




左は、白い雄蕊と中心には紫色の3本の雌蕊が見える
右は、雄しべが落ち、紫色の蜜腺と、すこしふっくらした子房の雌蕊が見える
 

写真3.4.7枚目は、ミヨシの苗
濃い目の紫色を2品種選びましたが花の無い若い株だったので
5年目にやっと花がつきました
 
この庭に落ち着いて、来年も咲いてくれるといいなと願います
 
クリスマスローズ 流通名:クリスマスローズ・ニガー
Helleborus niger L.
キンポウゲ科 クリスマスローズ(ヘレボルス)属 ニゲル
 
ハルザキクリスマスローズ 流通名:レンテンローズ
Helleborus orientalis Lam.
キンポウゲ科 クリスマスローズ(ヘレボルス)属 オリエンタリス
 
これらの複雑な交雑による多くの品種があるようだけれど
不勉強でそこのところはよくわからない
 
参考
2)安藤敏夫・小笠原亮・長岡求,2007日本花名鑑④.アボック社:198


最新の画像もっと見る